リモートワーク(Working from home)

これはなにか?

在宅勤務をする上で、こうしたほうが生産性が上がるよね、というTipsを書き溜めた記事です。

執筆背景

最近の不確実性の状況下、私が勤めている会社は在宅勤務を2月から実施している。また、暫くはこの状況が続くと思っていて、在宅勤務をやっている中でよいとおもったものを文書化しておきたいという背景がある。

チップス(learned from youtube )

1.モーニングルーティーンを組む

->   出勤という概念がなくなるし、人と合わなくなるが、精神的な仕事モードスイッチをいれるためにも、オフィス出勤時と同じようなモーニングルーティーン(シャワー浴びて、朝食食べ、歯磨きをして、着替えて、など)を行うほうが良いと感じる。

2.仕事部屋をつくる

->   寝室でもやろうとおもえばできてしまうが、これも精神的な問題で、きちんと仕事モードになるためには仕事部屋、あるいは仕事をする定位置は決めておいた方がよい。

3.同僚と繋がっておく

-> Slackなどのオンライン上で常に繋がっているものの、ハングアウトを常時接続しておくと気軽に話しかけれてい良い気もする。

4.休憩とる

-> 自宅勤務はまあ、際限なく仕事をしがち。家だしいつでも休めるやという気持ちになるのもわかるが、瞬く間に時間が経過していて休憩していないということもおきてしまう。ただ、休憩は脳をリフレッシュする上で非常に重要なことの一つであるらしいし、家にこもっていると精神的に参ってくる可能性もあるので、定期的に休憩をとり、外の空気を浴びるなどをやっていおいたほうが良いと思われる

5.通常通りの時間に働く

-> 4に近いが、家だからといって変な時間に働くのではなく、体に仕事の時間を覚えさせ、仕事モードへ切り替えさせるためにも、仕事する時間をきちんと定型化したほうがよい。例えば、10~19時で働くなど。家だといつでも仕事できてしまうんだけど、時間決めないと生産性なくだらだらやってしまいがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?