見出し画像

アドベントカレンダーがスタート♬【TechCommit通信2021年12月】

こんにちは!運営メンバーの友季子です!
月イチでTechCommitの直近の出来事やニュースなどをとりまとめてお送りいたします。
最新情報を是非チェックして、気になるものを見つけて参加してみてくださいね。

そして早いもので、今年1年がそろそろ終わりますね😊
年始に立てた目標を叶えることは出来ましたか?
目標達成した方も未だの方も2021年、残り僅かになりますが一緒に頑張っていきましょう〜

■お知らせ
(1) TechCommitアドベントカレンダーがスタート♬

アドベントカレンダーが12月から始まりました!
ご参加いただく皆さん、ご協力ありがとうございます。
12/25まで記事が投稿される予定なので、是非チェックしてくださいね。
https://qiita.com/advent-calendar/2021/tech-commit


(2) 個人イベント開催をより便利に

現在、個輪読会などの開催告知を#21_輪読会部屋などを使って実施をしているかと思います。
予定日時のご連絡を毎回続けるのは、思った以上に大変なのではないでしょうか?
その不便を無くす為、只今開発チームは、輪読会や週末勉強会の開催をメンバーがより易く出来るように開発を行っています😊
直近で12月4日 (土曜日)11:00~12:00に、【見学自由!TechCommit開発振り帰り会】をoViceで開催します。
テレワークでの振り返り会等のやり方についてや、Techcommitの開発状況について興味があるな〜というメンバーは是非来てくださいね!


(3) 今年の振り返りLT大会開催!

年末ですので、<今年の振り返り>をテーマとしたLT大会を12/26(日)16:00~18:00にて開催予定です✨
聞き専門でのご参加や、途中退室も可能です。
入会されたばかりの方も是非、遊びに来てくださいね。
またLT大会終了後、20時から【オンライン忘年会2021】を開催予定です♬

振り返り

(4) 週末イベントの予定

12月開催予定のイベントを掲載いたします!
興味があるものは是非ご参加くださいね。
12/5(日) 16:00~18:00 【月次イベント】個人アプリの開発&進捗共有会 #20  担当: 井上 慎也さん
個人のオリジナルアプリについての相談・進捗発表を通して、お互いの活動を応援する会です。

画像1

12/11(土) 14:00~15:00 Dependabotによるライブラリ管理勉強会 担当: 井上 慎也さん
Dependabotによるライブラリの更新、及びその周辺の設定・便利機能などを紹介します。

12/12(日) 16:00~18:00 入門者向けReactチュートリアルのハンズオン会 担当: 井上 慎也さん
Reactチュートリアルをざっと一緒に進める会です。
フロントエンド周りの用語や進め方などわからない方は聞きながら一緒にやりましょう!

12/19(日) 16:00~18:00 第三回 TechCommit総会! 担当: 井上 慎也さん
TechCommitの今後の機能追加予定の内容や、アップデートしていく運営・ブランディングの内容、その他考えている集客施策の内容などをお伝えしていきます。

12/26(日) 16:00~18:00 今年の振り返りLT大会 担当: 石黒友季子さん
今年の振り返りを発表する、LT大会です!

12/26(日) 20:00~22:00 オンライン忘年会2021 担当: 石黒友季子さん
オンライン忘年会をoViceで開催いたします😊 
お酒やお菓子を準備して、是非気軽に遊びに来てくださいね♬

▼詳しくはイベント一覧ページをご確認ください
https://www.tech-commit.jp/main/events


(5) 12月QAランキング

mochiさんの「最初に作ったアプリは何ですか?」へのベストアンサーはグッチさんのアドバイスでした!
▼詳しくはQAランキングページをご確認ください
https://www.tech-commit.jp/main/questions/ranking/2021/12

いつもご協力ありがとうございます!
またQAコーナーは技術的なことだけでなく、雑談的なネタの投稿も歓迎です!
ちょっと気になるな〜という事は気軽に投稿してください。

最後に、TechCommitをより良くする為に、「こんな機能があったら良い」「ここを改善してほしい」等のご意見があれば、*Slackの#99ご意見やご要望チャンネル* に気軽に投稿してください。


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?