見出し画像

TECH::CANP 174日目【最終日】

こんばんは!しげです🙆‍♂️

TECH::CANP最終日を迎えました。
今日は今の気持ちを率直に綴っていきたいと思います。

半年間やりきりました。長いようであっという間でしたという言葉をよく使いますがまさにそれ。この感覚はいつになってもありますね。

TECH::CANPでプログラミングスキルの向上はできたと言えます。ですが、まだまだ未経験の状態です。半年でプロのエンジニアなれると謳っているけど半年でなれません。プログラミングの世界は難しく奥が深いです。これは経験してみてわかりました。簡単なんて言う人いますが、簡単じゃありません。挫折する人が多い理由もわかります。プログラミングが楽しいと思える人は本当にごくわずかだと思います。やってみた感想は正直なところ僕は好きじゃないです。ですが、お金のいい業界なのでやろうと決意しました。お金のためとはいえ嫌いなことを続けるのは正直しんどいなと思う部分もあります。

今後、エンジニアになるかと言われたら微妙なところです。僕は向いていない性格だと感じますし、周りからも言われます。転職まで斡旋するまでがサービスなんだから受けちゃえよと思いますが、エンジニアになりたいかと言われると、、、、微妙。たぶん、なりたくないんだなぁと思います。

決断するかしないかは自分で決めること、自分の人生は自分で決めるのです。今後どうするかは自分で決めます。やっぱり方向性としてはデザインの分野ですね、この分野にいきたいなと思います。

まずは、自分お疲れ。今日はゆっくり休もう。

んだらば👋