見出し画像

【イベントレポート】第2回START DASH「しくじり先生〜TechTrain逆転術〜」

こんにちは!TechTrain広報担当の森です!
今回は、先日開催したTechTrain初心者向けイベント「START DASH」のイベントレポをお届けします!

このイベントレポを読んで気になった方は、3月もイベントを開催予定ですのでご参加ください!💨

それでは、イベントレポスタート!!!

〜イベント概要〜

前回同様、最初にTechTrainの使い方やサービスのご紹介をしました。
その後、TechTrainを活用して内定を獲得したユーザー2名にご登壇いただき、代表小澤とのパネルディスカッションを行いました。

今回のパネルディスカッションでは「しくじり先生〜TechTrain逆転術〜」と題して、失敗談をもとにどのように就職・転職を成功させたのか、その必勝法をお話ししていただきました!

参加者の割合はこんな感じでした!⏬

スクリーンショット 2022-02-18 18.59.24

〜TechTrainできる3つの面談〜

最初のTechTrain使い方説明では、就活・転職活動に焦点を当て、スキルアップやキャリアアップについてご紹介しました!

第2回START DASH _2022_02_16 (2)

TechTrainでは、ご希望に合わせて下記の3つの面談を実施しています。

・就職・転職に向けて自己分析や企業紹介を行う「キャリア面談
現役エンジニアと1対1で面談ができる「技術面談
基礎のスキルアップを専属でサポート「RB面談

「自分に足りないスキルが知りたい」「個人開発をしているけどエラーが解決できない」「1人じゃなかなか頑張れない」など、不安を抱えている方はぜひ一度面談を使ってみてください!

〜しくじり先生-TechTrain逆転術-〜

続いてのパネルディスカッションでは、代表の小澤と2名のユーザーにご登壇いただきました!

1人目のユーザーは、20回以上の技術面談を行い、文系出身ながら新卒で見事エンジニア就職を成功させた山下さん。

山下さんは、志望理由に自分の希望を並べてしまっていたことが失敗だったとおっしゃっていました。
小澤とのキャリア面談で喝を入れられ、見直したことで面接が大きく改善されたとのことでした!
面接では、会社に対してどういう貢献ができるのか。ということをしっかり伝えることを意識しましょう👀

そして2人目のユーザーは、経理からジョブチェンジをし、現在はプログラミングを心から楽しみながらエンジニアとして活躍されている小林さん。

小林さんは、最初のコーディングテストがボロボロすぎた•••そうです。
その悔しさをバネにして改めて取り組み方を見直し、それ以降はテストで詰まることがなくなったとのことでした!
技術面談やキャリア面談を活用し、なぜダメだったのか?をしっかりと考えることが大切です!✨

また、このパネルディスカッションでは参加者の方から匿名で質問を募集しました!たくさんの質問をいただき、その場で登壇者のおふたりや小澤が回答させていただきました!

当日の様子をTwitterにてリアルタイムに発信👇

〜参加者の皆さんからの感想〜

参加後アンケートでは、たくさんの感想をいただきました!
就職・転職活動で必要なスキルは何なのか?をしっかりと感じていただくことができたのではないでしょうか✨

スクリーンショット 2022-02-18 19.03.16

スクリーンショット 2022-02-18 19.03.31

〜最後に〜

TechTrainを活用して内定を獲得された方に、随時インタビューを行っています!!どのようにして内定を獲得したのか、おすすめの活用法と併せてご紹介しているので、ぜひご覧ください!⏬

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?