スクリーンショット_2019-08-01_10

【PRESS】会社概要をリアルタイム更新していきます。

「TechBowl Right Now!」を始めます!

【TechBowl Right Now!とは?】

TechBowlの事業内容、News、求人などをリアルタイム更新した資料です。
こんな感じで随時更新、常時公開することにしました。

【なぜやろうと思ったのか】

①鮮度の高い情報を提供し続けたい。
スタートアップなので、どんどん事業が変わっていくし、それに伴って採用したい人材も変化していきます。最新のTechBowlを常に公開することで「今どんなことやってるの?」がいつでもどこでも最新の状態で届けることができるようにしていきます。
②資料作成の工数圧縮。考える時間を増やしたい。
今までは企業向け、ユーザー向け、アンバサダー向けにそれぞれ資料を作り、都度更新してPDF化→フォルダ保存していました。古い資料は結局使わないし保存しててもほぼ見ないのでいらない。むしろ資料が増える=探す時間が増えるのでやめようと思いました。また、採用情報はここ!とか直近のリリースはこれ!とかあちこちに点在しているので、いちいちそれを検索してリンクコピーして送る、みたいな作業も減らしていければと思います。リアルタイム更新していくことで管理工数を圧縮し、考える時間を増やしたいと思います。
③会社は生き物。アジャイル更新したほうがいい。
会社概要って大体が「誰か1人」が作成するか、パートを分けて作成し、集約して作成するパターンが多いと思います。前者の場合、どうしても作成者の知見に偏った資料になり、全体俯瞰という意味で情報のバランスに偏りが出てしまいます。後者の場合、分担した分回収作業が増える。そして全体の統一感(トンマナ)を出すために誰かが最後取りまとめて整える作業が増える。いずれにしても結構時間がかかります。会社は生き物なので、資料が完成した頃にはまた新しい会社の「ネタ」が増えているので、また同じ作業が繰り返される。つまりタイムラグが発生してしまいます。これを解決するために、今後は小澤だけでなく、TechBowlに関わる社員が各自更新していくアジャイル更新スタイルで進めたいと思います。資料のパートを分けるのではなく、役割に応じた仕事をする中であったニュースやトピックスをその人の言葉で表現してもらったほうがよりリアルな会社情報として見ていただけると思います。

できる限りリアルタイムで更新していくので、ちょくちょく覗いていただけると嬉しいです〜!

TechBowl Right Now!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?