見出し画像

【ダイエットサイクリング】第1話 はじめの一歩

40歳を超えて職場や友人と話す話題が健康の話が多くなり、自分もそんな歳になったのか~と思いながら、見て見ぬ振りをしていた自分の健康状態は年々悪化傾向でした。
21歳で事務系の仕事に就職してからデスクワークになったこと、運動習慣が全くなかったこと、外食や好きな時に好きなだけ食べていたことで年々体重が増加し、35歳で特定保健指導から招集がかかり、40歳目前で成人病予備軍に入隊するまでになりました。
40歳を超えて、さらに健康状態が悪化し、このままでは本当に不味いと思い、まずは運動ということで「ウォーキング」を始めました。
1日1時間がんばるぞ!と意気込んで始めたものの、膝とか足が痛くなって三日坊主ではなったが半月でギブアップ!!
このとき体重110㎏超え(身長171㎝、BMI37超え)だったので、足に負担がかかるもの無理はないですよね。
それから時を同じくして、職場の人事異動があって自分と同い年で100㎏超えだったのに数年で30㎏以上ダイエットに成功したS君と同じ部署になり、S君にダイエット法を聞いてみたら、「運動と食事だよ」とよくある回答。
運動はウォーキングと自転車でサイクリングでした。
やっぱりウォーキングだよね・・・とつぶやくと、自転車の方が体への負担が少ないから良いよ!と、この言葉がきっかけで、自転車に興味を持つようになりました。
元々乗り物(車やオートバイ)が好きだったので、自転車に興味を持つのは自然な流れだったのでしょうね。

<次の話につづく>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?