見出し画像

誰しもが活躍できて、誇れる自分になれる、というコミットができるスクールでありたい by 動画編集スクール[ムークリ]担当 田中 - TechAcademy People第8回

こんにちは。テックアカデミーでマーケティングを担当しております福田です。
テックアカデミー公式noteでは、「TechAcademy People」と題してテックアカデミーを支えるメンバーにフォーカス。こだわりや想いを通じてテックアカデミーの魅力をお伝えします。

第8回は、テックアカデミーの動画編集特化型スクール「ムークリ」を担当している田中の想いを皆様にお伝えできればと考えております。

<記事を読む前のメモ>
・テックアカデミーの中で動画編集に特化した専門スクール「ムークリ」。1~6名の少数クラスでプロの動画クリエイター講師から、学校のように教室で授業を受けられます。
・4ヶ月間で、仕事につながりやすいAfter Effectsを中心に、ゼロからプロレベルまで習得できます。
・受講期間中に実際に案件を獲得して、講師のサポートを受けながら納品まで実践できます。受講中からプロの動画クリエイターになれるサービスです

読み物、YouTube、SNSなどの成長を牽引してムークリの担当へ

──まずは田中さんがムークリの担当になるまでの経歴・経緯を教えてください。

田中:2019年新卒でユナイテッドに入社後、Web広告の営業を経て、グループ会社であるキラメックスに出向しました。そこから、テックアカデミーマガジンという読み物サイト、YouTube公式チャンネル、公式SNSの担当をやってきました。
記事・動画・投稿を効率的に量産できるように体制やマニュアルを整え、読み物サイトは数百万のアクセス、YouTubeは今チャンネル登録者数4万以上、SNSも2万フォロワーほどになっています。
その後、テックアカデミーのサイト改善などを経験し、2022年4月から動画編集スクールのムークリの担当になりました。

ムークリ事業担当の田中

私自身、ゼロから何かを生み出すのは得意ではないという自覚があります。そのため、さまざまな経路で積極的に情報収集し、それを自分なりに解釈した上で取捨選択や既存の経験とかけ合わせて、成果が出るような施策を考えるようにしてきました。そして即実行、ダメだったらすぐ切り替えて新しいことを行うということ繰り返しています。
ムークリはまだ発展途上のサービスなので、よりこのスタンスが大事だと思い、よりトライアンドエラーの精神で日々改善に取り組んでいます。

動画編集の副業獲得・フリーランスになるために必要な学び“だけ”を提供することの大切さ

──そもそも、動画編集スクールが多くある中でムークリはどんなサービスなのでしょうか?

田中:大手のスクールに比べると、ムークリは副業やフリーランスとして実際に働けるようになれる可能性が高いと自負しています。

動画編集と一言で言っても、内容が多岐に渡っており、どれから学んだらいいかわからず、結果本来の目的では学ばなくてもいいものを学んでしまうことも多いです。例えば、プログラミングと言ってもHTML、Java、Pythonという感じで使用方法によって全く異なりますよね。

ムークリは、動画編集の副業獲得・フリーランスになるために必要な学びに絞って提供しています。例えば特に力を入れているところが、After Effects、デザインスキルです。

After Effectsはモーショングラフィックスなどを作ることが可能で、他のツールよりも仕事に繋がりやすいためカリキュラムに採用しています。しかし、単にロゴを動かす、画面を切り替える、テロップを流すだけではお金がもらえる仕事にはなりません。心に響くデザインが無いと、仕事として対価をいただけるような、価値のある動画にならないからです。そのため、Adobe Photoshopを活用したデザインの基礎・制作といった授業も取り入れています。その二つがあるからこそ、仕事が得られるようになります。
また、ムークリでは案件獲得に取り組み、納品まで行う授業があります。卒業制作がプロとしての「納品物」なのです。

動画を作れるだけでなく、実際に稼げるようになる場所にしたいと考えています。

なりたい自分になるには、稼げないといけない。稼ぐためには、価値のある動画が作れないといけない。

──自分にとってどんなスキルが必要で、どんな学習をすべきかわからない方が多そうですが、ムークリは明確ですね。実際にムークリを受講される方はどんな方が多いのでしょうか?

田中:今の仕事にやりがいを感じられない、手に職をつけたいといった、今への不安・不満があって、動画編集のスキルを身に着けることで自分の望むライフスタイルを手に入れて現状から脱却したいという方が多いです。

そのためには、お金を稼げるようになる必要があると考えます。たしかに、動画制作・編集の需要は高まっていて、今スキルを身につけるとタイミングは良いと言えます。しかし、動画の案件が増えていくということは、動画が飽和になり、消費者も動画に慣れて、より内容が良い・見栄えがするものが求められるということです。
動画はとりあえず作るものからクオリティが伴うものが必須となり、単に作れる、編集できるというだけでは成果が出ず、仕事にならない。クリエイターとしてのレベルが高くないと生き残っていけないのです。
ムークリは、そんなレベルが高くなる市場においても、十分耐えうるレベルにまで育つことができるサービスであると言いきれます。

田中:なにより、動画の仕事ができるとかっこいいですよね。転売やポイ活を否定するわけではないですが、みんなに自慢できるアウトプットが自らの手で作れることは本当に気持ちいいですし、誇れる自分になれると思います。
以前動画制作・編集での副業獲得、フリーランスを志す方々にインタビューをしたところ、稼げるようになりたいというニーズももちろんありましたが、「人に自慢できる自分になりたい。格好よく生きたい。自信を持ちたい」という声がとても多かったです。
結局、誇れる自分になれるということが最も大事なのかもしれません。そのためには、やはり稼げるスキルを得ることは必須であると言えるでしょう。

──なりたい自分になれる最短距離の一つが、自分も満足できて、市場に求められるスキルを得ることということが理解できました。

学んだことは、実践して初めて定着する。失敗を恐れず、学び続け、実践し続けなければならない

──田中さんにとって、学びとは?

田中:学びは自分の人生の可能性を広げることです。
情報を収集するだけで、何かの局面になったときの引き出しになります。逆にいうと、知っていないだけで人生の課題解決において、差が出てしまうということです。
また、学んだことを実践することが一番大事と考えています。なぜなら、実践することではじめて定着につながるからです。
そして定着したことと、今までに得た知識を組み合わせることで新しい何かを生み出せるので、それをまた別の局面に活かす、というポジティブなループになります。学びは、そのループを生み出すための歯車なのです。あらゆる面でいいことしかないですよね。

といいながら、僕自身、実践するときに失敗のことを考えてしまう性分なんです。
しかし、失敗を責めない、奨励してくれる会社の文化に助けられています。なんでそれを間違ったのかを考えさせてもらえ、次のチャンスを与えてくれるのです。会社として失敗を応援してくれる、とも言えるかもしれませんし、とても本質的なことだと実感できています。

ムークリを受講検討される方に言いたいのは、こんな私やテックアカデミーが提供しているので、「実践無くして定着はしない」ということがコース全体で体現されているということと、そばに講師が常にいるので失敗をいくらしてもいくらでもリカバリーしてもらえるという担保があるということ。
大船に乗ったつもりで受講していただければ、学びの醍醐味が体感していただけると確信しています。

自分の目標にコミットしてくれるスクールを選ぶことがとにかく大事

──最後に、恒例のこの記事を読んでいただいている、受講を検討している方へメッセージをお願いします。

田中:スクール選びは、どんな人でも迷います。決して安いとは言えない受講料ですから、本当に自分の夢は叶うのか、授業についていけるのか、不安に思うところはきりがありません。
そんな時、大事にしていただきたいのは「どのスクールを選んでも後悔しないように選ぶ」ということです。さらに具体的にいうと、「自分の目標に対してコミットしてくれるスクールなのか」という視点で決めるのがいいでしょう。

気になるスクールのサイトは全部見て、全部の相談会に参加してもよいです。ムークリの個別相談会はもちろん気軽に参加いただけますし、相談会後にムークリの卒業生や講師と追加で話すこともできます。他スクールと迷っているという方は、ムークリの相談会で「ぶっちゃけここと迷っていますがどうでしょうか」とフラットな意見を聞いてください。ムークリが合うと思えば自信を持って推薦させていただきますし、他スクールの方が合っていると思えばそのようにお伝えいたします。最後に選んでいただくのがムークリでしたら嬉しいですし、後悔はさせません。

──田中さん、ありがとうございました!

※本記事は2022年11月、執筆時点での内容です

福田の編集後記
失敗を恐れない、やってみることで初めて定着する。田中さんの仕事に対するスタンスと、まさにそれを体現したかのようなムークリのカリキュラムにとても共感しました。また、最後のスクール選びの際の自分の目標達成にコミットしてくれるか、というのは非常に大事な視点ですよね。そもそも自分の目標はなんだっけ?と向き合う機会にもなるので、ぜひご検討の方は実践してみてください。
次回のTechAcademy Peopleもお楽しみに。

〈PR〉
ムークリの受講を検討されている方に、無料相談をご紹介します。
60分、みなさんのご相談にのります。毎日10:00~22:00の間、予約可能。お気軽にご参加ください。
無料相談はこちらから!

TechAcademy Peopleの他の記事はこちらから。

この記事が参加している募集