見出し画像

#いま私にできること(20/4/17更新)

画像1

(引用元:NHKオンライン)

4月17日(金)東京都内の感染者数が初めて200名以上となりました。私自身自宅で仕事をする中で、毎日この ”コロナ情報依存”が続いています。毎日感染者数が発表される夕方16時頃になると「今日の感染者数は何人かな?」とフォローしてるニュースの通知を見ています。減少傾向になると思いきや、また増えたり。。この数字が最も重要指標ではないことはわかっているのですが。。

さて、リモートでの仕事を開始して、今日でまる3週間が経過しました。私たちはレストランにとって送客手段として活用いただいております中、 #いま私にできる ことをまとめたいと思います。

①情報発信する

現状、新型コロナウィルス感染防止対策として、夜間の外出自粛要請、緊急事態宣言を経て、東京都の居酒屋を含む飲食店は原則として営業を継続しますが、デリバリーやテイクアウトサービス以外は営業時間を午前5時~午後8時、酒類の提供は午後7時までとされています。

7都府県の飲食店の休業要請について
東京都…営業は午前5時~午後8時、酒類提供は午後7時まで(4月11日より)
神奈川県…休業要請の内容は東京都と同様(4月11日より)
千葉県…飲食店への短縮営業や酒類提供の時間制限は求めない
埼玉県…飲食店への短縮営業や酒類提供の時間制限は求めない
大阪府…休業要請の内容は東京都と同様(4月14日より)
兵庫県…休業要請の内容は東京都と同様(4月15日より)
福岡県…休業要請の内容は東京都と同様(4月14日より)

(引用元:foodist)

その状況化、テイクアウト、デリバリー、物販など各レストランの方々の知恵ある様々な施策がメディア、SNSなどで発信されています。私たちはそんなレストランの情報を少しでも発信、拡散、シェアしたいと考えています。

【テイクアウト情報】管理者おススメ!読んでほしいnoteコラムニストまとめ(20/4/17更新)

各レストランのテイクアウト情報 (20/4/17更新)

Cucina Italiana Okada  焼き鳥とワイン 源  十一 (TOPPIN)

お肉屋けいすけ三男坊  ヴァカンツァ (VACANZA)

DELICIOUS-AMERICAN BISTRO- 渋谷 (デリシャス アメリカンビストロ) 

ブラチェリア デリツィオーゾ イタリア  麻布十番松栄寿司

てんぷら 味覚  ヴォメロ (Vomero)  Las Bocas(ラス ボカス)

Empire Steak House Roppongi  エピセ(epicer)

UNIHOLIC (ウニホリック)  六本木すずな  Lyla (ライラ)

②正しい情報を把握する

通常営業ができない中、大幅な来店客減少、経営を考える中で資金繰りなど様々な問題が発生していると思います。様々な助成金、給付金など政府、都度府県単位で発表されておりますが、施策を把握しておくのはもちろんですが、そこにも潜む問題を含めて正しい情報を把握する事も意識したいと思います。

例えば、日本政策金融公庫では新型コロナウイルス感染症特別貸付(国民生活事業)を受け付けていますが、申込が殺到いているのが想像される中、

受付開始から1週間単位でHPが更新されている

インターネット受付が可能になった

など、改善施策がされておりますし、土日でも職員の方が対応されているようです。政府および各メディアで日々情報がアップデートされる中、最新の正しい情報を把握していたいと考えます。

③明けない夜はないと信じる

自宅で過ごす今、自炊機会も増えた食生活に変わりつつありますが、それでもやっぱりプロの料理を特別な空間で味わえる日が待ち遠しいです。そのために、 #いま私にできること  を毎日考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?