見出し画像

【米国株】FF金利低下&
景気後退時に伸びる銘柄

今回のお題

2024年は米国政策金利の低下景気後退が予測されていますが、どういった銘柄が株価上昇する可能性が高いか、AI(BARD)に聞いてみました。


(以下AI回答+筆者補足)

FF金利低下&
景気後退時に伸びる銘柄

米国政策金利の低下や景気後退の状況下では、一般的に、以下の条件を満たす銘柄が株価上昇の可能性が高いと考えられます。
・景気変動の影響を受けにくい事業を展開する銘柄
・業績の成長が期待できる銘柄
・割安な株価で取引されている銘柄
以下に、これらの条件を満たすと考えられる米国株銘柄を挙げます。

Walmart

2024/1/8 Google Financeより取得。

Walmartは、世界最大の小売業者です。生活必需品や食料品など、景気変動の影響を受けにくい商品を販売しています。また、オンラインショッピングの拡大にも対応しており、業績の成長が期待できます。
Walmartは、米国国内のみならず、世界各国に店舗を展開しています。また、オンラインショッピングの拡大にも積極的に取り組んでおり、売上高の拡大が期待できます。


Costco Wholesale

2024/1/8 Google Financeより取得。

Costcoは、会員制倉庫型小売業者です。会員制を採用することで、コストを抑え、低価格で商品を提供しています。また、会員の継続率が高いため、業績の安定性が期待できます。
Costcoは、会員制というビジネスモデルを成功させており、安定した収益基盤を構築しています。また、会員の継続率が高いため、業績の安定性が期待できます。


Procter & Gamble

2024/1/8 Google Financeより取得。

Procter & Gambleは、日用品メーカーです。シャンプーや洗剤、トイレットペーパーなど、生活必需品を幅広く展開しています。また、ブランド力が高いため、競争力を維持し、業績の成長が期待できます。
Procter & Gambleは、世界中で愛されるブランドを多数展開しており、安定した収益基盤を構築しています。また、新製品の開発やM&Aなどの取り組みにより、業績の成長が期待できます。


Coca-Cola

2024/1/8 Google Financeより取得。

Coca-Colaは、飲料メーカーです。コカ・コーラやファンタなど、世界中で愛されるブランドを展開しています。また、グローバル展開を進めており、業績の成長が期待できます。
Coca-Colaは、世界中で愛されるブランドを多数展開しており、安定した収益基盤を構築しています。また、新興国への進出や健康志向の飲料への取り組みなどにより、業績の成長が期待できます。




いわゆるディフェンシブ銘柄(一般消費材銘柄)がおすすめされました。その他のセクターはどうか、追加で質問してみました。


以下のような銘柄も、2024年の株価上昇が期待できると考えられます。

エネルギー関連銘柄
景気後退下でも、エネルギー需要は堅調に推移すると考えられます。また、脱炭素化の流れの中で、再生可能エネルギーへの投資も拡大する見通しです。

防衛関連銘柄
地政学リスクの高まりや、中国の軍事力増強などを背景に、防衛関連銘柄への注目が高まっています。

ヘルスケア関連銘柄
高齢化や慢性疾患の増加を背景に、ヘルスケア関連銘柄の需要は拡大すると考えられます。

ディフェンシブ銘柄
景気変動の影響を受けにくい銘柄として、ディフェンシブ銘柄が注目されています。具体的には、食品・飲料、日用品、医薬品、電力などの銘柄が挙げられます。

いずれも景気後退を強く意識したセクターがリストアップされました。
FF金利の低下を見越して株価は上昇傾向ですが、景気後退の兆候が現れた際には、これらの銘柄・セクターへの投資も検討できればと思います。

また、金利低下時には、まだ利益をあげていないが業績成長が著しいグロース銘柄なども恩恵を受けそうですが、そちらについてはまた別途記事にしたいと思います。


[免責事項]

  • 本記事の一部はAI(Bard)にて生成しています。業績などのデータは必ずご自身でご確認いただきますようお願いします

  • 投資を行う際には、十分な調査・検討の上、ご自身の判断で行っていただきますようお願いいたします。

  • 本記事は、投資に関する情報提供を目的としており、投資判断の助言を行うものではありません。

  • 本記事は、過去のデータをもとにした分析であり、将来の状況を予測するものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?