見出し画像

AdventCalendarやLT大会を開いているワケ

この記事は TechCommit Advent Calendar 2022 の3日目の記事です!
せっかくの機会なので、LT大会などを開催している理由について紹介してみます。AdventCalendarはまだ空きがあるので、ライトな記事でもぜひご参加くださいね!

TechCommitのLT大会ってどんなもの?

TechCommitでは月に1~2回、各々7分程度で発表を行うLT大会を行っています。

技術的な内容がメインですが、様々なテーマで行っています。


開催の狙い1:LT駆動学習

TechCommitでは技術習得の習慣化のために、ブログ執筆やLT大会への参加を前提として勉強などを進めて発表を行う『LT駆動学習』を推奨しています。
人に発表する、ということで「勉強しなければ」という気持ちを奮起するだけでなく、人に分かるように内容をまとめるため、良い進捗を出すキッカケを作ることが出来ます。

開催の狙い2:交流

LT大会は様々なテーマで行っており、「どんな活動をしているのか」「どんなことが得意なのか」が分かる場にもなります。
普段は趣味の話をメインにしている人も、技術や仕事の話で意外なつながりが見つかるなどもあり交流や新たな繋がりが出来たりもします。

開催の狙い3:人材発掘

TechCommitでは別途、メンバー含む内外の人を講師として勉強会の開催を行って頂いています。

LT大会で面白いテーマが見つかったり要望が出てきた場合など、そのテーマを拡張して勉強会の開催の提案などもさせていただいています。

まとめ

アウトプットを積極的に行うことは、後のキャリアや学習の理解度向上などにも役に立ちます!
TechCommitでは、

  • 開催の狙い1:LT駆動学習

  • 開催の狙い2:交流

  • 開催の狙い3:人材発掘

という狙いで開催していますのでぜひ参加もしてみてくださいね!

それではTechCommit AdventCalendar2022の3日目の記事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?