見出し画像

Slackチャンネル構成リニューアル【TechCommit通信 2020年12月】

■週末イベントの予定

12/12(土) 16:00〜 【月次イベント】交流・相談会 担当:小田川雅俊
Zoomで色んなテーマで話せる場です♪
入会されたばかりの方、仲間が欲しい方、いろんな人に相談したり話を聞いてみたい方はご参加ください。

12/19(土) 16:00〜 Docker入門とその一歩先へ 〜 なるべく業務でよく使用するところを取り上げてみた 〜 by そうさん
dockerやdocker-composeの技術について概要や基本的なところが掴めるように、座学とハンズオンを交えた勉強会を行います。

12/26(土) 16:00〜 Vim勉強会 #2 〜 思わずVimを起動したくなっちゃう!? 〜 by しばた(rattcv)さん
mac/Linux/WindowsそれぞれのOSで使える「ターミナル」をカッコ良くカスタマイズし、なおかつプラグインを適切に導入する事で普通のエディタとしてカジュアルにVimを使えるようになりましょう!

12/26(土) 19:30〜 【月次イベント】おしゃべり会 担当:小田川雅俊
メンバー同士の親睦を深めることを目的に開催しています。
入会されたばかりの方、あるいはまだメンバーと交流したことがない方はぜひご参加ください!
年末なので今年の振り返り話とかしたいですね(^^)

■ 11月QAランキング発表

QA広場での回答に貢献してくださったメンバーの貢献ポイントランキングです。
https://www.tech-commit.jp/main/questions/ranking/2020/11

1位 にしやま さん
2位 佐々木康幸 さん
3位 ぴくるす さん
※運営メンバーは除いています。

新メンバー浮上ですね!
回答のご協力ありがとうございます。

もし回答できそうな質問を見つけたらぜひ回答して助け合っていきましょう。

■Slackチャンネル構成を大幅に変更しました

★★変更のポイント★★

1.パット見てわかりやすいチャンネル名
日本語中心のチャンネル名で、ひと目で見てどんなテーマのチャンネルなのか分かりやすい名前や構成を考えました。
※もっとわかりやすい名前が思い浮かんだら教えてくれると嬉しいです。

下記は任意で参加できるチャンネルです。
● 技術_:言語やフレームワーク、エディタなどの話題
● 資格_:資格の話題
● 部活_:ITに限らず趣味
● 地域_:主に地域ネタ
● itビギナーの集い:IT初学者が気軽に話せるチャンネル(旧:雑談びぎなー)
● 現役エンジニアの集い:現役エンジニア同士で話すチャンネル

2.通知の種類ごとにチャンネルを分割
今までは #00_通知_運営 (旧 00_お知らせ)チャンネルでイベントやアップデート情報をお知らせしていましたが、
それぞれを分けて通知することで、興味のある情報を取捨選択しやすくしました。
また、通知用のチャンネルは「通知_〜」で揃えました。
ぜひこの機会に興味のあるチャンネルを探して参加しましょう!

■ 今年のもくもく会最終日と英語もくもく会開催頻度変更

1.今年のもくもく会最終日
今年のもくもく会は12/27(日)最終、来年は1/4(月)開始予定です。
自習室は常時開放していますのでご利用ください。

2.英語もくもく会
毎週土曜日に開催している"英語もくもく会"ですが、
いぶきさんがファシリテーターを引退されることなどにより、12月から隔週土曜開催とさせていただきます。
12月の英語もくもく会は、5, 19日に開催いたします。

▼ 英語もくもく会とは
https://doc.tech-commit.jp/mokumoku/#_3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?