見出し画像

朝のもくもく会 【TechCommit通信 2020年8月】

■週末イベントの予定

8/9(日) 16:00〜 【月次イベント】交流・相談会
Zoomでゆるく色んなテーマで話せる場を準備します!
友達が欲しい方、いろんな人に相談したり話を聞いてみたい方はご参加ください。

8/16(日) 16:00〜 Vim勉強会 by Shibataさん
Vimの勉強会をTechCommitのメンバーShibataさんに開催していただきます。

8/22(土) 16:00〜 【Rails】ActiveStorageでAmazon S3にファイルアップロード by 小田川
Amazon S3、Google Cloud Storage、Microsoft Azure Storageなどのクラウドストレージサービスへのファイルアップロード機能を提供するActiveStorageが、Rails5.2から標準となったのでご紹介しようと思います。

8/22(土) 19:30〜 【月次イベント】オンライン飲み会
spatial.chatという会員登録不要のビデオ通話ツールでメンバー同士仲良くなることを目的に開催しています。入会されたばかりの方、あるいはまだメンバーと交流したことがない方はぜひご参加ください!

9/6(日) 16:00〜 【月次イベント】個人アプリの開発相談・進捗共有会
個人のオリジナルアプリについての相談・進捗発表を通して、お互いの活動を応援する会です。

■新着ニュース

【新しい寄稿テーマ:仕事や学習がうまくいくようになったきっかけや工夫したこと】

先月から始まった寄稿投稿。テーマごとにご自身で書いた記事を投稿できるようになりました。
みなさんの経験を集合知としてお互いに役立てましょう!

月に1度新しいテーマを追加していきます。
今月は「仕事や学習がうまくいくようになったきっかけや工夫したこと」がテーマです。

今後、仕事や学習でつまづいたりすることがあるかもしれませんが、
そんなときに他の人の投稿を見て励みになるようにしていきたい。
なので、みなさんどんどん投稿して欲しいと思います。

ちなみに先月のテーマは「ITエンジニア業務を行う上で役立ったと感じる書籍」でした。
▼Kosukeさんがネットワーク系の書籍を紹介してくださいました!
【ネットワーク系】ITエンジニア業務を行う上で役立ったと感じる書籍

【勉強会アーカイブ動画更新】

1.【月次イベント】個人アプリの開発相談・進捗共有会(7/5実施)
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/108
個人アプリ開発の進捗や悩んでいることを共有して感想や気づいたことなどをフィードバックし、お互いの活動を応援する会です。
毎月第1日曜日に開催しています。

2.【月次イベント】交流・相談会(7/12実施)
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/109
毎月第2日曜日に開催しています。特にまだ参加したことがない方はぜひチェックしてみてください!

3.スクラム開発勉強会【個人でも無料で使えるJira利用編】(7/19実施)
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/110
チーム開発に興味がある方、スクラム開発がよくわからない方向けです。
プロジェクト管理ツールJiraの紹介もしています。

4.JavaScriptを根底から理解するための勉強会(7/25実施)
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/111
「JavaScriptいまいちわからん」「JavaScript苦手」と思っている方はチェック!

■メンバーのアウトプット共有

今日の月齢を絵文字で表示するシェルスクリプト by Shibata(rattcv)さん
https://qiita.com/rattcv/items/b86c4dc53f6296ee45c9
Unicode絵文字が表示可能なフォントが設定されたターミナル上で実行すると、本日のおおよその月齢を計算して対応する絵文字を出力するシェルスクリプトです。(上記記事より抜粋)
スクリプトをコピーすればすぐに試せるのでぜひやってみてください!


RailsでSwiperを導入する方法 by みけたさん
Swiperは画像をスワイプできる機能を持ったライブラリです。
お手軽にいろんな表現ができると楽しいですよね!
▼記事でしっかりまとめてくださっています。
https://qiita.com/miketa_webprgr/items/0a3845aeb5da2ed75f82


目標表示アプリの機能追加 by カピえもんさん
先日アプリをAppleStoreの審査に申請したところ、機能がシンプル過ぎるということでリジェクトされてしまったことを受け、「個人アプリの開発・進捗共有会」で解決案をみんなで出し合いました。
案を踏まえてカピえもんさんが機能追加に取り組んでおります!

▼達成された目標を記録として残す機能(動画あり)
https://techcommit.slack.com/archives/CJ6LHQH6K/p1594640967248300
▼SNSに目標を共有できる機能(動画あり)
https://techcommit.slack.com/archives/CJ6LHQH6K/p1595685558270800
▼プッシュ通知のメッセージをランダムで表示する機能
https://techcommit.slack.com/archives/CJ6LHQH6K/p1596201564283200


「こんな勉強したのでまとめてみました!」や「アプリ制作の進捗はこんな具合です」などありましたら、ぜひ #10_アウトプット共有 チャンネルにシェアして、お互いに感想や気づいたことなどもフィードバックしてお互いの活動を応援していきましょう\(^o^)/

TechCommitでは月に1回、個人アプリの開発相談・進捗共有会を開催しております。
アプリ開発でお悩みの方はぜひ参加してみてください。

■朝もく会(朝のもくもく会)のススメ

最近メンバーが自主的に#09_学習実況_もくもく会チャンネルにて午前から学習実況しているのをよく見かけますね!
メンバー同士でも「私も今〜を勉強してるんです!」「〜の教材やられているんですね、分かりやすいですか?」など一言交わすと、離れていても一緒に勉強している感覚が湧いてきますね!
頑張って勉強しているのを見て「自分も頑張ろう」と言う気持ちに私もなります。

画像1

■システムアップデート情報

・寄稿やブックマーク機能において日本語のURLが登録できるよう改善
・QA広場や学習日報で使用するマークダウンエディタでアンダーバーが特定の条件下で消えるなどの不具合を修正

■今月のアップデート予定

QA広場で質問を投稿すると質問に応じてSlackに通知されるチャンネルを出し分ける機能を追加予定です。
例)Railsに関する質問は#tech_ruby_on_railsチャンネルに通知

「こんな機能があったらいい」「ここを改善してほしい」などご意見がありましたら、Slackの#99_ご意見やご要望チャンネルにご投稿をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?