動画編集はもう稼げない?動画編集の実態について徹底解説!
副業で動画編集を始めようと悩んでいるあなたへ。ネット上で動画編集に関する情報収集をすると「動画編集は稼げる!」とか「動画編集は全然稼げない!オワコン確定!」など、様々な情報が飛び交っているかもしれません。
そのため、どの情報を信じればいいか分からなくなってしまう方もいるかもしれません。
現在はSNSやブログなどで、誰でも簡単に情報発信ができる時代です。このため、信憑性の低い情報が混ざっていることもあるため、注意が必要です。
この記事では、副業で動画編集を始める方にとって役立つ正しい情報を提供します。是非、この記事を参考にして、動画編集を始めるかどうかご検討ください。
まずは、動画編集に関して世の中に出回っている情報をまとめていきます。
■動画編集のメリット
年々需要が高まっている
稼げるようになるまでの期間が短い
独立出来るほど高収入も見込める
スキルアップが出来る
■動画編集のデメリット
動画編集者が増えすぎて飽和する可能性がある
編集者が多く単価が上がらない場合がある
AIによって動画編集の仕事が無くなる可能性がある
これらの矛盾する情報が飛び交っており、今からでも動画編集で稼げるのか、他の副業と比較して将来性はどうなのか、といった疑問を持つ方も多いでしょう。
そこでこれから、動画編集界隈の実態について説明いたします。
結論から言いますと、動画編集は全くオワコンではありません。オワコンどころか、今も、そして今後もどんどん成長する業界です。
その理由は以下の通りです。
■動画市場の現状
国内動画広告の市場動向調査によると、動画広告費用は2020年に3000億円であったのが、2022年に5500億円、2025年には1兆円を超える予測であり、市場が右肩上がりで伸び続けております。
5年で3倍以上の伸びを見せる市場は、他にはほとんどないでしょう。
このように動画市場は、今後の成長が期待されており、それに伴い動画編集の仕事の需要も年々増加傾向にあります。
また、高速で大容量の5G通信のサービスが導入され、今までよりも快適に動画が視聴できる環境が整ってきました。
これによって、モバイルでの動画視聴比率が増加することが予想されております。また、大容量化により高画質な動画コンテンツが求められるようになり動画編集に対する期待も高まってくると予想されております。
このように動画市場の伸びが著しく、それに伴い動画編集の需要はますます高まっております。
■編集者が多過ぎて単価が上がらない?
動画編集は、パソコンと編集ソフトさえあれば比較的簡単に始められます。
市場が急速に伸びているため、動画編集者の数も増えているのは事実です。ただ、基本的なカットやテキスト、BGM、SEなどの技術を習得することは比較的容易であり、これだけの技術しか持っていない編集者は単価が上がりにくい傾向があります。
一方、アニメーション制作、デザイン、動画ライティング、ディレクションなど、基本スキル以外のプラスアルファのスキルを持つことで、高単価案件を獲得できる編集者も多数存在します。
つまり、低単価案件ばかりに取り組んで疲弊する編集者もいれば、高度なスキルを活かして多くの収入を得ている編集者もいるため、単価が上がらないということは決してありません。
■AIによって動画編集の仕事が無くなる?
動画編集の仕事の一部がAIによって代替される事は間違いありません。
例えば基本スキルであるカット・テロップ等はAIによって自動化出来る部分も大いにあります。
しかし、人間にしか出来ない作業が沢山あるのも事実です。例えば、カットの間は場面によっても変わりますし、クライアントによっても大きく変化するところになります。このような人間の感性に頼る部分に関しては今後も人間の手が必要になってきます。
また、AIに代替される事は動画編集者にとってデメリットばかりではありません。単純な作業をAIに任せ、その浮いた時間で動画の質を上げていく事が出来るので、動画の質をどんどん上がり、その結果、単価UP・時給UPに繋がります。なので、AIの台頭は動画編集者にとってポジティブにとらえた方が良いと思います。
動画編集者には、稼げる人と稼げない人がいます。その違いはどこにあるのでしょうか?
ここでは動画編集で稼げない人の特徴について説明します。
■動画編集スキルが足りない
基本スキル(カット、テロップ、BGM、SE)を持っていることはもちろんですが、クライアントが求める動画を完璧に再現するスキルを持つことは非常に重要です。
そのため、1コマ単位でのカットやテロップ挿入位置の微調整など、根気強い作業が必要となります。このような細かい作業が苦手な方は、動画編集で稼いでいくことは難しいと思われます。
■コミュニケーション力が足りない
動画編集者は基本的に一人で作業することが多いですが、クライアントとのやり取りを行うにあたりコミュニケーションスキルは必須になります。
クライアントへの迅速な返信
適切な言葉遣い
報連相
など、クライアントにとって気持ちの良い形で仕事を進めることが重要です。コミュニケーション力不足で安定した仕事を得られない編集者が多い現実もあります。
■依頼以下の仕事しか出来ない
ほとんどの動画編集者は指示通りの仕事をすると思いますが、動画のクオリティを上げるために、動画制作のプロとして最適な提案ができることで他の編集者と差別化することができます。
指示通りの仕事をこなすこともとても重要ですが、更に単価を上げていく為には指示以上の仕事をこなすことも大切になってきます。
■行動力(営業)が足りない
動画編集の仕事をしていくにあたり、自ら営業をして仕事を受注していく必要があります。
そのためには、積極的に行動(営業)することが必要です。稼げていない人の中で営業が足りていない人はとても多いと感じます。また、単価交渉なども必要に応じて進める必要があります。
■絶えず編集スキルを上げていく姿勢
動画編集者として成功するためには、絶えず編集スキルを向上する姿勢が非常に重要です。それは、編集技術も日々進歩しているからです。YouTubeやブログなどで最新情報を収集を欠かさず行いましょう。
また、他の動画編集者との交流を通じて、新たな表現方法や編集技術を学ぶこともできます。現状に満足せず、継続的にコツコツと努力を重ね、動画編集者としてのスキルアップを目指しましょう。
■高単価案件の継続的受注(営業など)
動画編集者としてのキャリアを築いていくためには、スキルアップだけでなく、セールススキルの習得も欠かせません。高単価の案件を獲得するためには、自分の実績を示すポートフォリオのブラッシュアップや、営業資料を用いた提案力、単価交渉力など、様々なスキルが求められます。
また、SNSなどを活用した自己PRや、クライアントのニーズに合わせた提案力も必要です。さらに、ネットワークの拡大や営業活動にも積極的に取り組むことで、高単価案件を継続して獲得することができます。
動画編集者としてのスキルアップと同様に、セールススキルの向上も日々の努力が必要です。
■編集者からディレクターへステップアップ
編集者としてのスキルを磨き、ある程度稼げるようになったら、ディレクターへのステップアップがおすすめです。自分の作業時間は限られますが、編集チームを作り、案件を割り振ることで、自分一人よりも多くの案件をこなせるため、収入を伸ばすことができます。
また、ディレクターになるためには、プロジェクトマネジメント能力やクライアントとのコミュニケーションスキルが求められます。
さらに、ディレクターとしてのスキルを磨くためには、他の分野の知識や技術にも興味を持ち、学び続けることが大切です。
例えば、映像制作における撮影技術や音響制作の知識、マーケティングやプロモーションのノウハウなど、様々な分野に触れることで、より幅広いクリエイティブなアイデアを生み出すことができます。
■動画編集以外の仕事を巻き取る
動画制作は、編集作業だけでなく、YouTubeチャンネルの企画、チャンネル設計、台本制作、撮影、動画分析など様々な要素から成り立っています。
編集スキルがある程度身についたら、それを基盤にして自分のテリトリーを拡大し、様々なスキルを磨いていきましょう。
また、動画編集以外の仕事も含めて受けることで自分の単価を大幅に上げることができます。自分の専門分野を超えた仕事にも積極的に取り組んで、幅広い知識や経験を身につけることが大切です。
初心者の方が副業で動画編集を始めて、どのようなステップで稼いでいくのかのイメージを最初の時点で持っておくことで、効率良くステップアップできます。
以下では、月10万円稼ぐまでのロードマップについてご紹介します。
■ステップ1 動画編集の基本操作を学ぶ
まずは動画編集ソフトの基本操作を学びます。
動画を見つつ実際に手を動かしながら学ぶことになると思いますが、気軽に質問出来る環境にいることはとても重要です。独学での学習も可能ですがどこかのコミュニティに所属し、質問出来る環境にいることで効率高く技術を習得出来ます。
■ステップ2 ポートフォリオを制作する
次は自己PRの為のポートフォリオ制作です。
YouTube動画のジャンルを選定し、そのジャンルに沿ったポートフォリオを制作いたします。
そして、選定したジャンルの有名YouTuberを完コピ出来るレベル感を目指し30秒から1分位のポートフォリオを制作しましょう。可能であれば同ジャンルの完コピ動画を2点、オリジナル動画を1点の合計3点制作出来ると良いかと思います。
■ステップ3 営業をする
次は仕事を得るために営業をしていきます。
最初は、クラウドソーシングサイトへの応募やTwitter等へDMして営業をしていきます。ステップ2で制作したポートフォリオに加え、魅力的な営業文を送ることが重要です。
一般的には、自己紹介・強み・実績(あれば)・納品本数の目安・1日の作業時間・使用ソフト・意気込みを簡潔に書きます。
特に募集者にとってどのようなメリットがあるのかを伝えることを意識して営業文を書きましょう。
営業活動を積極的に行うことが、成功への分かれ道となります。自分から積極的にアプローチし、仕事を得るための行動力が求められます。また、SNSなどの活用も有効です。どんどん行動し、仕事を獲得していきましょう。
■ステップ4 案件対応をする
案件を受注したら、指示通りに対応していきます。
最初は単価が低くても問題はありません。スキルがついていけば自然と単価が上がっていきますので、一つ一つの案件を丁寧に進めていきましょう。
また、案件対応しながら、ポートフォリオのアップデートを行い、更なる高単価案件取得に向けた準備も並行して進めます。
このようにステップ2~4を繰り返し進めていく中で、月10万円を目指していくというのが一般的なロードアップになります。
上記のステップを一人で進めていると、疑問点が必ず出てくることがあるでしょう。そんなとき、質問できる環境に身を置くことは、成長を早める上で非常に重要な要素です。
もし、動画編集に関するコミュニティに参加することも一つの手段です。そこでは、あなたが抱える疑問に対して、経験豊富な仲間たちがアドバイスや解決策を提供してくれることでしょう。
さらに、他のメンバーの作品を見て、刺激やアイデアを得ることもできます。一人で取り組むよりも、コミュニティに参加することで、より多くの学びや成長が見込めます。
動画編集者が0から稼ぐまでの過程を最大限効率化してくれるのがTecFoundサロンです。
ここでは、なぜTecFoundサロンが1000人以上の動画編集者に選ばれているのかについて紹介いたします。
1.300本以上の様々な動画コンテンツがある
全くの未経験者に向けた基本操作講座・Premiere Pro講座・Photoshop講座・After Effects講座などの基礎スキル講座を始め、300本以上にも及ぶ動画コンテンツを用意しております。
具体的には
YouTube編集講座
ショート広告講座
ディレクター講座
税金講座
マーケティング講座
など各自のスキル・ニーズに合わせて受講することが出来ます。
2.不定期で開催されるセミナー・イベント
動画編集にまつわる様々なノウハウを学べるのもTecFoundサロンの魅力の一つです。テーマ毎に専門の講師をお招きして以下のようなセミナー・イベントが開催されます。
動画ライティング
ショート動画広告
企業案件
動画デザイン
他にも数多くの講座が開催されており、現場での最前線の情報を得ることが出来るのが特徴です。動画編集だけでなく、それ以外のスキルアップを目指す方にはおススメの内容です。
3.お悩み相談
動画編集を進めていく上でいつでも悩みを聞ける環境が整っております。
チャットでの質問(全体、基本操作、アフターエフェクト、サムネイル)
いずみんのお悩み相談会
グループコンサル(いずみんによるコンサル)
細かい質問から自身のキャリアプランについての質問まで、様々な相談ができる機会があります。自分の目標に向けて、いつでも質問できることはとても重要です。
4.有料案件依頼部屋
TecFoundサロン内では毎日、新しい案件が募集されています。単価も5000円から30000円と、クラウドソーシングサイトのような低単価案件は少ないです。また手数料もかからないため、クラウドソーシングサイトと比べて経済的メリットが大きく、効率的に稼働できます。
また、動画編集に加え、サムネイル、台本、撮影などの様々な案件もありますので、様々なスキルアップを目指している方にとってもおすすめです。
正しい情報を得て、動画編集にチャレンジする準備はできましたでしょうか。副業として動画編集を始めたい方には、TecFoundの活用が強くおすすめです。
TecFoundサロンでは、最新のスキルやトレンドを学ぶことができ、さまざまな案件に応募することができます。
興味をお持ちの方は、ぜひ下記リンクから詳細をご覧ください。しっかりと準備を整え、成功への道を歩みましょう。
それでは次回の記事もお楽しみに!
毎月、TecFoundサロンの説明会&特別セミナーを開催しています。
さらに、こちらの説明会&特別セミナーに参加していただければ「豪華な参加特典」もご用意しています。
詳しくは下記の画像をタップして、TecFoundサロン説明会&特別セミナー専用の公式LINEからご覧いただけます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?