見出し画像

坂本龍一 / BTTB(1998, WEA Japan)

目玉曲は何と言っても往年の名曲"tong poo"のピアノカバー。
原曲に対してbpmが早くて音数も多く、もう何が何だかわかんねえよ!と解説を読めば一人二重連弾で録音したと知り納得。当時世界に数台しかなかったという記憶型ピアノを用いて一人で重複演奏したそうな。
それ以降色んな自作曲を二重連弾でカバーされており、教授はこの機材がとても気に入った様子です。
アルバム自体はclassicとジャンル分けされる程に落ち着いた仕上がりです。
後半曲"aqua"はピアノ初心者向け練習曲と言われる程演奏が簡単ですが、それでも人の心を持っていってしまう程に素晴らしい曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?