![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108833853/rectangle_large_type_2_4e3ebef80a5f969a21d8ea50a9bda1ad.png?width=800)
フライホイール
JR東は、円盤を回転させる「フライホイール」を利用したエネルギー貯蔵システムの研究をしている。電気エネルギーを円盤の回転エネルギーに変えて保存し、必要に応じて電気エネルギーに戻すことができる。
電車のブレーキ時に発生する回生エネルギーを地上のフライホイールに蓄え、逆に加速中の電車に送電する実証実験を始めている。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108833858/picture_pc_1b3eac339a7438ba91b70dfa161a878b.png?width=800)
フライホイールは、他の充電方式よりも高速で充電・放電できるのが特徴だ。
『参考資料』
https://www.rtri.or.jp/sales/gijutu/2018/is5f1i0000008ab6-att/20181108P07.pdf
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?