見出し画像

札幌で活動するライブプロのアイドルのライブ現場に行ってみた、っていう話よ

初めての投稿がこんな話題になるとは思ってもみなかったですが…

さて。
正直なところ、自分自身アイドルコンテンツに対して強い興味があるわけではないです。なかったです。
自分を知ってる人は「説得力ねー」とか思われる方もおられるかもしれませんが。

割とマジです。

僕はアニメ「ラブライブシリーズ」が大好きです。
こちらの作品は、女子高生が部活動の延長線上にアイドル活動を行うというまさにアイドルものなのですが。
しかし。しかしです。ハマったのはアイドルだからではなく、その部活モノとしての青春、活動から生まれるドラマ、葛藤、友情…etc に惹かれて、そしてキャラクター可愛いってだけで惹かれたのです。
ジャンルとしてハマったかといわれるとそうでもなく。

今まで通ってきた音楽も、バンドが多めだし、アニソンもどっちかっていうとカッコいいモノのほうが聴く率高かったです。

前述のラブライブからの流れで、もちろんそういった地下アイドル好きな方とも面識が出来たり、またアイドルモノアニメが増えてきたことで、そういったジャンルにスポットが当たることもありましたので、予備知識そしてありましたが…
それでも、同じジャンルだろ!と言われてリアルアイドルに流れる事が本当になかったです。興味もあまり湧かなかったかも。
AKBとか乃木坂とかも全然分らん、知ってる映像作品とかでやっと知る程度。与田祐希ちゃん初めて知ったの実写版ぐらんぶるでゴメンな…

で、そんな自分が、このハロウィン時期の10/28に札幌の地下アイドル…と言っていいのでしょうか。そのライブイベントに行く事となったのです。

人生、何が起こるか分らんねぇ。

なんで行くことになったの?

何故行くことになったかというと…詳細までは触れませんが、とあるコンカフェで関係者側の方と話し、こういうイベントがあるんですよー、と言われたからです。ざっくり言うと、ただそれだけなのですが。
しかも丁度仕事も休みで、なんも予定ない。

ライブとかのイベントも、ここ最近はチケット当落以前の問題、仕事被ったり、そもそも人員不足で休みが取れずに見送ることが多々…
ちょっと前ではコロナ禍なんてモンもあり、楽しめる頻度が減っていました。
そういった会場の空気、吸いたいなー…
ここ最近、プライベート面が停滞してる感じだし、なんか新しい風を自分の中で吹かせたいなー…そうしたい年なんだよなー…

なら話は決まったな。

そういうわけです。
行きつけで成立したお話だし。絶対に何かの良縁に違いないという直感もありましたしね。

で、どうだったの?

結論から申し上げますと
「楽しかった!!!!」

ぶっちゃけ曲とかメンバーとか何も履修せず行きましたが、何の問題もありませんでした。

今回の箱は札幌の狸小路にある「Sound Lab mole」さん。
何気に初めて行きます。
思ってた以上に地下の空間広いんですね。そこも驚き。
狸小路の地下…なんだかワクワクもしますよね。
というか地下にあるお店とか無条件で興奮します…!性的な意味じゃなくてね?

で、今回の参加した催し物が「ライブプロハロウィンライブ」
こちらが1部となっていて、2部はさらに別のグループが出ていたそう。
出演タレントが以下の通り。
・ライブプロ研修生
・ま〜どる
・スイートクラス
・ぺろぺろきゃんでぃ
・Poison Palette
・HAPPY少女♪
・フルーティー

HAPPY少女さんとフルーティーさんは聴いたことがあります。
というかそれこそハロウィンの歩行者天国でのイベントかなんかで1回見たことありますね。確か。
フルーティーさんは狸小路のビジョンに曲流れてたような。
並び順が登場順ですが、後になるにつれ先輩グループとかになるんかな?
時間配分もだけどグループパフォーマンスとして経験値高いんだろうなとは思いました。

でも、どのグループもそれぞれの表現や可愛さカッコよさもあって。MCでのキャラもあって。
例えば、ライブプロ研修生さん。最近話題のあの事務所で言うジュニアの枠なのかな?それでもキレあったし、やはりフレッシュさというか元気さというか…そちらが伝わってきましたよ。もちろん、先輩たちから更に得るものもあって、乗り越えるものもあるのでしょうが…素人なのでそこらへんは詳しく知らずなのでね…
もちろん後半組の先輩方も魅せてくれていました。客の沸せ方を分かってるなーって感じがあり、キレも良かったり…

うん。初見ってのもありますが、個人的には甲乙つけがたいですね。
本当にいい時間を楽しまさせて貰えました。感謝でした。
あと今回、個人的に印象強いのは前述の研修生さん達もですが、Poison Paletteさんも気になり。他グループがやってないバチバチにカッコいい曲2曲やったと思ったら最後はバッチリアイドルソングというか。ギャップよ…!
最初に話したラブライブだったりとかは、かなり曲のバリエーション豊かで、ライブもそんな感じですが…
こういったリアルの地下アイドルだと、カッコいい曲とかクールな曲ってのはあんまやらんのかな?それとも今回は登場グループ多いから自分らの強い曲を…って感じかな?
今回出演した各グループの、毛色の違うパフォーマンスも気になりましたね。

あとは会場の客…オタクたち。各々がいろんな楽しみ方をしたり、楽しみを共有していて。こういう空気感、好きだなー…って。

そんで?

こういった地元グループというか、地元で活動している方々のライブも楽しいもんですね!

ガッツリオタクになる、とまでは分らんけれども、こうしてまたライブあったら、時間が合えば行ってみようかなー、なんて考えたりします。
市内で行きやすいし。ライブハウス開催はそんなに高くない。てかこの高くないは割と重要な気が。コンスタントに行きやすい⇒楽しみを摂取しやすい、と思いますので。
しかし、こういった活動は物販が生命線とも聞きます。何をどう買えばいいか分らんけど、今度はそちらにもお金は落としていこうか。

あと今回は縁あってアイドル現場だったけど、元々好きなバンド現場とかも楽しんでみたいね。
こういった方々の頑張りって見てるだけで活力になりますし。応援なんて温い言葉で片付けたくはありませんが、コロナ禍も大変だったろうし、乗り越えるためも…ね?
そんなわけで、ライブハウスイベントや地元活動者への欲が湧いてきたというお話でした。


今後もこうした内に溜まったものを発散するためにnote使ってみようかね。
精神安定にも、ボケ防止にもなりそう()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?