見出し画像

良い人と思われる方法

目次
1.状況を判断できる人
2.人の愚痴を人前で言わない人
3.状況を判断し、話をネタに変えたりできる人

本当の良い人はどんな人だと思いますか?

この世には良い人悪い人がいます。その中で自分を貫くか、時には気を遣って、話を聞いてあげるかで判断されます。
もちろん、人には合う合わないもあるので、必ずとは言えないです。今回はその良い人の特徴を話したいと思います。

1.状況を判断できる人

これは非常に大事な事です。辛そうな人がいるなら、話を聞いたりしてあげる、楽しそうなら楽しく話す、のような、その人の気分に乗っかっていける人かなと思っています。接客では特に役立ちますし、仲間との交流もスムーズに行くので、その人の表情、言動から瞬時に判断できてしまうのです。

2.人の愚痴を人前で言わない人

仕事していたり、仲間との付き合いでも、腹立つことはあったりしますし、落ち込む人もいます。ですが、そう思っていても、自分が心に思っている事はその職場で話さないとか、人前で漏らさない事です。あまりその人を信じて情報を言ってしまうと、広まる可能性も大いにあるのです。それに、愚痴を言うことで、その聞いた人からの印象ですら悪くなってしまいます。なので、ストレスや愚痴はスポーツで発散、もしくは、趣味で忘れる、など、方法はあるので、とにかく人の愚痴は自分で抱えておく事、これが人に刺激を与えない方法かと思います。

3.状況を判断し、話をネタに変えたりできる人

これは、1.の次に大事な事です。状況が判断できれば、次は話をどうアレンジできるか、いわゆるコミュニケーションというものです。これが出来れば、人から愛されるキャラになれると思います。状況ができるようになれば、あとはどうアプローチをかければ、好かれるのか、考えるだけです。これもなかなか難しいですが、できれば人から期待をされる人材になっていく、と思っています。期待されて嫌な人はいないと思います。その期待される所までいけば、あとは自分のものです。

まとめ

いかがでしたか?この3つの方法はなかなか最初は難しいと思いますし、なれるまでは時間もかかります。ですが、ずっと一人で生きれるかというと、そうはいきません。何かをするのにも、人が関わっています。その中で自分が出来る事は何なのか、考えて動く、様子を伺う、これが必須です。人間関係は、ただ勉強するのよりも難しいですし、大変です。私も引きこもりから抜け出すまでかなり時間がかかりました。皆さんも大変だとは思いますが、この3つの方法で自分を優しい人と思われるようになっていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?