見出し画像

最近の勉強法

英語学習に関しては一定のレベルには達したものの、ここまで来るのにかなり時間がかかったなと反省しています。

その反省をスペイン語学習に活かしたいと思っています。

ボキャブラリーを筋トレ的に増やす

多読や英語で出てきた新しい語彙をその場で理解しても、結局すぐ忘れてしまって身につかないことが多かったです。

頻度単語であれば、色々な場面で耳にしたり目にしたりして身につくことはあるけど、一定のレベルに達してしまうと難しくなる。

脱線しますが、この間、オンラインレッスンでcaught me off guardという表現を習ったのですが、その直後に聞いていたポッドキャストで同じ表現が出てきました。
ほんとに3分後くらいに!

それはさすがに覚えましたし、
脳みそが「おおお!!」と言っている感じでした笑

こういうことが頻繁にあればいいのですが、人生そんなにうまくいかないですよね。

なので、今はAnkiというアプリ(電子の単語カード)を使って日々地道に語彙の増加に取り組んでいます。
筋トレのように地味だけど、継続がものをいう訓練ですね。

リスニングしまくること

リスニングは本当に大事。

発音がわからなければ、自分でも話せないし、まずは聞くことが全ての第一歩だと思っています。
意味がわからない音声を聞いても意味ないとよく言われていますが、ビギナーレベルの状態でほぼ理解できる音声って、めっちゃつまらないものしかないと感じていまして。

なので、最初はイントネーションやその言語の雰囲気が伝わってきて、かつ自分が楽しめる音声ならなんでもいいかなと思っています。
語彙が増えるにつれて、理解できる部分が増えていくのは割と快感です。

英語は最近これを聞いています


■Office Ladies
ドラマのオフィスファンなら誰でも楽しめる。
とにかく、ジェナとアンジェラの仲良し加減が最高。
語学勉強疲れたな~ってときやリラックスしたいときに聞いています。

■The Diary of A CEO with Steven Barlett
全部聞いているわけじゃないけど、興味のある分野は本当に面白い。

6/5時点での最新エピソード「Pregnancy Doctor: Pregnancy Halves Every Year After 32!…」は自分がまさに32歳であること、また子供をもつことに興味が出てきたことから、刺さりまくったエピソードでした。
あと、Spotifyだとトランスクリプトが出てくるのがアツいですね。

スペイン語はこちら
■Spanish Language Coach Intermidiate spanish podcast

これは正直50-60%くらいの理解。でもテーマによっては理解できるのもあるし、地道に聞き続けていくつもり。
バレンシア出身のCesalと彼のパートナーであるEl inglesのかけあいがほほえましくて聞いてます。HPにいけばトランスクリプトあるのがありがたい。

語学は嫌になったらそこでおしまいなので、自分にプレッシャーをかけすぎず、楽しくリラックスしながらも、まじめに勤勉にやっていきたいと思います。