見出し画像

1ST全曲レビュー ~頼むから全人類このヤバイすぎるアルバム聞いて全力布教~


 友達への布教用に作りました。時期ェ…
 驚異の5,000字超え。※は表題曲です。ここには入ってないけどいい曲もたっっくさんあるのでぜひ…
 それぞれの項の最後にリンクを載せています。秒数指定を入れてるので押したらその曲が流れるはず。

全形態共通

1.ST※


 樹の感情入りまくっているラップがおすすめポイント。「二本の足だけじゃ~」からのきょもほくのハモリが相性良すぎて死んだ。「汚れた~」からのしんたろキャラメルボイスも推し。
 「デビューしました!これからです!ファーストアルバムです!!これからもよろしく!!!!!!!!!!」感のある曲だと思う。
 私は常々ほっくんは声が特徴的だなと思ってるんですが、それが最高に生かされたがなりが多くて幸せ。
 どうでもいいけど推しの呼び方って迷うよね。(北斗の歌割がかなり多い「僕が僕じゃないみたいだ」もいいのでぜひ…もう聞いたんかな…?)
 樹のラップのリリックを見てもらえるとわかるんですが、めっちゃ凝ってるのでそこもぜひ…


2.NAVIGATOR※


 2ndシングル。アニメ「富豪刑事」OP。富豪刑事はノイタミナ枠かつ主人公はCV:宮野真守と中々ガチでストーリーも面白く全体的におしゃれなのでそちらもおススメです。ノイタミナ枠のアニメOPをやったのはおそらくSixTONESがジャニーズ初なんじゃないだろうか…
 NAVIGATORの初放送回は「(ジャニーズという)先入観なしで聞いてほしいから」という理由でアーティスト名はノンクレジットでした。個人的には絶対カラオケで歌わせる気のない歌詞がツボ。これをジャニーズの2ndシングルに持ってくるSixTONES、強い(確信)。
 初めて聞いたときおしゃれすぎてびっくらこいた。闘志強めでいい。私的ポイントは樹ラップときょもの「Hey, you !」
 YouTubeにリリックビデオも上がっててソニーは「アーティスト」としてストを売るつもりなんだな…ということがはっきりとしてソニーの本気度を垣間見た。(それでも「僕らは『アイドル』で『ジャニーズ』です」って言い切るスト大好きです。
 樹のラップの語尾が左右に揺れるところ好きすぎる…結構がちゃがちゃしたサウンドなんだけど、きょもの凛とした…?品のある歌声が全体に一本芯を通している感じでとてもよき…


3.Special Order


 これ好きならラパパン(Jr.時代の曲)も好き(逆もしかり)。母親に「めっちゃインドじゃん」って言われてからインドにしか聞こえなくなった曲。
 このアルバムの中でもこの曲はかなり好きなのでうまく言語化できないんですが、ライブで歌われたら最高潮にアガるに決まってる。
 
きょもの高音の伸び良すぎんか…???表題曲じゃないとか嘘でしょ…いやでもこれは表題曲じゃないからこそ輝く曲なのかもしれない。(個人の意見です)

↑Special Order

↑ラパパン

4.NEW ERA※


 「半妖の夜叉姫」OP。犬夜叉の続編?です。子供たちが主人公のやつ。「I wanna~」のところのしんたろのキャラメルボイスは絶対全人類が恋をする。ここのMVのしんたろ好きすぎる。
 個人的にはかっこいいことは伝わるけどその他は何も伝わってこないMVが好き。そんなこと言ったら大抵そうだけど。曲の構成として樹のラップの使い方がうますぎる。


5.Curtain Call


 松村北斗マジそういうところ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(歌い始めを聞いて)
 甘いスト
が補給できるとてもいい曲。きょもの滑舌が良すぎる「君のいない今日を」好き。振られた2週間後ぐらいの休日の昼下がりに何気なく出かけた車の中で聞きたい感じ。(よくわからん)
 声色も曲調も甘いけどよく聞くと歌詞は別にハッピーエンドではないのは大人の恋愛って感じがする。


6.Dance All Night


 全編英詩とかなり攻めた曲。海外のトレンドをかなり取り入れているらしくこころなしかいい匂いが…する…?夕方に聞きたい曲。ラップを前面に押しだしてないのは結構珍しいかも。


7.S.I.X


 おっしゃれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
 
どちらかというとクラブで流れてそう。めっちゃパリピ。スぺオダより肩の力を抜いてキメてる感じがある。正直言ってかなり好き。ライブの3曲目ぐらいに流れたら最高な感じ。単純にサウンドがいい。歌詞めっちゃSixTONES推してくるやん。


8.Coffee&Cream


 おしゃれ曲。間接照明のカフェでコーヒーをかき混ぜてる感じ。私はこの歌で「チルしよう」って言葉を知りました。「チルソング」っていうジャンルがあるんですって…オシャじゃん……
 ラジオでCreepy Nutsとお互いに自分の曲のプレゼンをする回があったんですが、そこでこの歌を流したところRが詳細に説明しながら絶賛してくれたのでどっちもすごい…って思った。
 少クラ(注アリ)でこの曲を披露したとき、それぞれが小ぶりでバーにあるような高めの椅子に座っていたの。そこで各個人の横に小さな机があってその上にマグカップがあったんですが、(「チルしよう」のところで軽く掲げて乾杯してくれた)机とマグカップが磁石でくっつくようになってたところが個人的なツボです。どこ。


9.Imitation Rain※


 言わずと知れたやつ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
 
正直最初は「これが…デビュー曲………」といい意味でも悪い意味でびっくりしたんですが、今ではこれ以外考えられないぐらい洗脳されてしまいました。ありがとうYOSHIKI。ありがとうSONY。
 
ラップを聞くたびにこれを作詞したYOSHIKIさんを大好きになるしストを大好きになる。ストでいてくれてありがとう。生きていてくれてありがとう。正直思い入れがかなりある。


10.Lifetime


 やさしいスト~~~~~~~~~~~!!これを最後に持ってくるか………っていう感じ。泣いてしまうやん。曲の振れ幅が大きすぎるんよ。。。とにかく尊い。全体的に浄化される。MVも神聖な雰囲気がある。


ユニット曲編

11. EXTRA VIP

(ダブルJ_田中樹&ジェシー)

 治安が悪い。こんなに女侍らせてるのが似合うジャニーズ見たことがない。樹曰くグループの時とラップの仕方を変えているそう。さすが田中。
 私的ポイントは樹の黒マニキュアとジェシーが信じられないぐらい長い足を見せつけてくるところ。(「見た~ぃんでしょ~」と「飽きるぅまで~」好きすぎる)
 とにかくガラが悪い二人から繰り出される圧倒的「強者」味がたまらん。絶対個人的に女飼ってるって…


12. My Hometown


(ゆごしん_高地優吾&森本慎太郎)

 いや振り幅~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!リア恋勢生きてる???し、死んでる……
 しんたろのキャメル色のジャケット衣装さん天才じゃないですか???リア恋量産機にピアスはマジでしんどいって…こーちのウクレレは私物らしいです。バイクもハマってるらしいけどナンバー映ってるから撮影用かも。ほんとに朝から晩までかけて撮影したみたい。ストの良心。


13. ってあなた


(きょもほく_京本大我&松村北斗)

 はい来た本命~~~~~~~~~~~~~~~
 
待ってなんでそんなに寂しそうな眼をしているの~~~~~~~~~~~
 ハッピーエンドよりビターエンドが似合うきょもほくマジで解釈一致です。。。。きょもほくユニット曲って聞いてから情緒がちょっとおかしくなってたんですけど「ってあなた」から醸し出される圧倒的正解感
 パートが次々交差していくの難しかったそうでソニーとの信頼関係が垣間見えてほっこりしました。てかこのMVをメンバーみんなで見るとき、女性が運転していることを「逆にリアルじゃない?」って言った田中樹ヒモの才能あるよ…さすが爆モテじゅったん。
 そしてまた最後のシーン……きょもほくの言語化しずらい「仕事に関して信頼はしてるけど、もし同じグループじゃなかったら一生関わることはなかったんだろうな」「『仲が悪い』ともちょっと違う、生活のレイヤーがちょっとずれている」(それこそ『馬が合わない』)感じが表現されてて大成功。
 
この同じ出来事を経験しているのにもかかわらず一度も一緒になることのない世界線、微妙に違う二人の反応、そしてまたラスト!!!!!!!!!!!!!!!に現れてて大好きです。
 これを書くためにまた見直したんですが12回目にも関わらずこんなにも筆が乗ってしまうきょもほくやばくないですか……????関係性エモすぎでしょ。初めて聞いた時の衝撃を思い出そうとしてスマホを漁ったらメモが一つも出てこず放心状態だったことが明らかになった。


・備考(()内は通称)

「僕が僕じゃないみたいだ」


 …松村北斗主演映画の曲なので松村北斗を存分に浴びることができます。稔さんロスにどうぞ。。。
 儚くて美しいMVもおススメ。スト×花はやばいって言ったじゃん。。。
 
Dramatic Rearenge ver.は楽器の生演奏をバックに曲を大事そうに歌うストが見られるので万病に効きます。間違いない。(あときょもの肌が白すぎて発光している様子も見られる)


「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」


 …毎週土曜日午後11:30~ 聞き逃したら一週間はradicoで無料で聞けます。多分ここがどこよりも情報が早い。生放送。
 樹のみMC固定で、もう一人ランダムにやってくる仕組み。インスタにストーリーが上がることもある。
 ジングル(CM終わり→番組再開のタイミングで流すやつ)は毎週メンバーが録ってよかったものが採用される。

 個人的なおススメは松村北斗回。彼自身も深夜ラジオが好きらしく近況トークがめちゃくちゃ長い(が面白い)のでよくラジオのコーナーの尺がなくなる。近況トークは事前に放送作家さんと打ち合わせをしているらしく安心して聴けることが多い。
 誰が来ても面白いけどきょも回はシュール要素多め。静かなるカオス。樹はなぜかきょもにめちゃくちゃ甘いのでツッコミが上滑りしていく。
 慎太郎回は話題が二転三転する。マシンガントークが気持ちいい。ジェシー回は圧倒的「陽キャ」感が味わえるので一生触れることのない空気を吸えてドキドキする。こーち回は安心感が味わえる。
 深夜ラジオらしく下ネタでギリギリを攻めてくることも多いので聞く場所は気を付けた方がいいかも。私はここで「シカクリーム」という存在を知った。
 前振りなしでいきなり新曲を放送しだしたりするから本当に心臓に悪い。スタッフとめちゃくちゃ仲がいい。リスナーとのプロレスが名物。スタッフのことを「ひえおじ」(非営利おじさん)と呼ぶ。なぜ。(時々出てくる「青ソニ」は「青いソニー(のスタッフ)」。ソニーは三人)

「ザ・少年倶楽部」(少クラ)


  …主に東京のジャニーズJrがパフォーマンスをする番組。NHKBSで金曜日の午後6時~/1時間。Snow ManとSixTONESは最近のデビュー組なので大抵毎回出てる。トークコーナーも持ってる。
 ストは新年のライブでじゃんけんをして今年のリーダーを決める制度になってて、去年はこーち、今年は北斗だったんです。
 が、昨日の少クラで「今年嬉しかったことは?」って聞かれて北斗が「SixTONESのリーダーになったのが実は意外と嬉しかった」って言ってたのを聞いて私はもう、もう、もう、、、、、、、、、、、、、
 最初は全然わからないけど、一人一人名前が出るので段々と好きになってくる。恐ろしや……トークが時々詰まるのはご愛敬。
 今のところスト路線(治安悪め)はIMPACTors(センターの佐藤新くんの顔が良すぎてびっくらこく)と7MEN侍(バンドもやる。以前ライブで「うやむや」をやってた。ドラムの佐々木大光_ささき たいこうは暴れすぎててあだ名が「狂犬」だし、音大に通ってて楽器が超上手い矢花黎_やばな れい はいつ見ても売れないバンドマンみたいなのにしっかりかっこいいし音楽的才能もあるので幸せになってほしいし、センターの中村嶺亜_なかむら れいあは顔面が鬼強い上とにかく姫なのですき)。

「ISLAND TV」(島動画)


 …ジャニーズJr.が投稿する動画プラットフォーム。スノストはアーカイブにいる。ブラウザから見れるので必ずしもアプリを入れる必要はないかも。
 舞台前のちょっとした一場面や日常の何気ない一コマを見せてくれる。インスタのストーリーをずっと見られるようにした感じ?
 道枝くんの洗顔、見目麗しい少年たちのポッキーゲーム、RINCHANチャレンジ(7MEN侍の菅田琳寧_すげた りんね が色んなJr.を腕で持ち上げるという謎の企画。結構好評)など多数の動画を見ることができる。短めのものが多い。
 前述の矢花くんは自作の音楽を演奏する映像にニコニコ風のコメントを入れて編集した動画を公開していたそうで、ぶっちゃけそれを聞いて好きになった。
  #なにわとおやすみ というなにわ男子が添い寝をしてくれる一連の動画はあまりの尊さにサーバーが落ちてタイムラインは焦土と化した。無料で………いいんですか………………………???????????????????????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?