見出し画像

立川グリーンスプリングスに行ってきた

普段はPARTNERというサイトで「手羽美術大学★」を連載してますが、6月10日夕方からサーバが不調のため(6/12現在)、復旧するまでnoteに書くことにしました。

前回までの話はこちら。
【PLAY!MUSEUM】「tupera tuperaのかおてん.」内覧会に行ってきた
*6/12現在リンク切れてます・・。

複合文化施設「PLAY!」を探検!

PLAY!をもう少し深堀りしましょ。

画像13

2階はご紹介したミュージアムで、

画像2

3階はパークになっています。

画像3

直径22メートルのクッションでできた「大きなお皿」。
もう5歳若かったら走り回ってたなあ・・。なんとなく「逆ゼロスペース」って感じ。

画像4

画像5

シアターでは、タマビグラフィックデザイン学科の学生さんによるアニメーション作品の上映されてます。
あ、この日は久しぶりに社会連携チームの木板橋くんとクマアカさん、そして手羽のカメラマン係としてABさんと来てました。

画像6

こういう工作ワークショップスペースもあるんです。

画像8

小麦粉粘土かな?和菓子用の菓子木型で遊べる!

画像9


画像10

赤ちゃん用の遊び場も。

画像11

更衣室や授乳スペースも完備。
でも手羽が一番感動したのは、

画像12

子供サイズの流し台!
ワークショップスペースで一番必要なのは実は流し場なんですよ。絵を描くために水を汲んだり、パレットを洗ったり、手を洗ったり。
でも水場の工事って大変だから、わかっててもなかなか設置が難しい。だいたいはトイレから水をもってくるしかなくて。
そのへんちゃんとご理解されてて、なおかつ子供用の流し台を最初からつけるなんてすごい。

しばらくソーシャルディスタンス対応が続くので、全部フルに利用することはできませんが、お子さん連れてぜひ!

■グリーンスプリングスを紹介!

完全に順番が逆になったけど、「このPLAY!はどこにできたのか?」って話を。

2020年4月にオープンしたばかりの

画像13

GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)です。

立地的には、「立川の最後の一等地」と言われる場所で、道路一本挟んだ真横には昭和記念公園があり、

画像14

多摩地区住民にわかりやすく説明するならば、

画像15

イケアのすぐ横です(笑)

https://goo.gl/maps/5s3kUqGc5fsMe3LQ9

画像16


画像18

多摩信用金庫の本店もこちらに移転し、1階には美術館が併設されました。

画像19

長谷川仁さん「たまりば」。
たましん美術館ではコレクション展をやっていて、2階の物内の地域貢献スペースでは、

画像20

ムサビ版画専攻の研究室スタッフの作品展示をやっています。

展覧会名:MAU Graphic-Arts Exhibition
開催期間:Part 1-- 2020年5月18日(月)〜6月13日(土)
Part 2-- 2020年6月15日(月)〜7月11日(土)
場所:たましん本店地域貢献スペース
出品作家:遠藤竜太・高浜利也・元田久治・所彰宏・宮寺彩美・松塚実佳・山田ひかる・古賀慧道

しばらくはムサビ関係者の展示が続くそう。

では、このまま2階をみていきましょう。

画像21

庭園になってて、

画像22

こんな感じに遊歩道がX状になっています。

画像23

この写真が比較的X状になってるのがわかりやすいかな?

画像24

噴水も。

画像25

ホテルは6月8日にオープンしたばかり。

画像26インフィニティプール最上階11階

画像27

画像28

画像29

色味や雰囲気は六本木のミッドタウンに似てますね。

画像30

こちらはオフィスビル。

画像31

商業施設スペース。

設置されたアート作品を見ていくと、

画像32

中村 哲也さんの「上昇輝竜」。

画像33

立飛パブリックアートアワードで結成された建築エンジニアの鶴岡諭さん、アートメディエーターでムサビOGの冠那菜奈さんからなるクリエイティブユニット「Urban Knit」の「TELEPHONE AFTER ALL」。

画像34

東北芸術工科大学准教授のエマニュエル・ムホーさん「mirai」。
ただ、全体的に目立たない感じで設置されてる印象。
あ、ちょうどマジックアワーの時間帯だったもんで、滞在時間は1時間ちょっとだったけど明るい写真と暗い写真が混ざってます(笑)

画像35

正面にあるのがTACHIKAWA STAGE GARDEN。
屋内ステージ(客席数2,448席予定)と屋外ステージ(収容人数628人予定)
多摩地区最大規模の多機能ホールですって。

画像36

STAGE GARDENの横は階段状になってて水が流れてます。
高校生カップルにはいい場所だろうし、大人からするとここでビール飲みたい。。

画像37

すぐ横をモノレールが走ってます。

しかし、立川も一気に発展しましたね。
手羽は区民なもんで、ほとんど立川にはいかないんですよ。立川の思い出は2015年のららぽーと立川立飛ができた時で終わってて。
【12月10日オープン】ららぽーと立川立飛に行ってきた

あ、ららぽーと立川立飛はさらに進化するらしいっすよ。


画像38

しばらく立川から目が離せない!!


以上、せっかく手羽のカメラマン係としてABさんを連れていったのに、「手羽のかっこいい写真送って」とお願いしたら、

画像37

この1枚だけだった手羽がお送りいたしました。
ABさんから「なんで天井を撮ってるだけでもクネってるんですか?」と聞かれた。
知るかっ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?