見出し画像

#美大受験2021シリーズスタート

美大受験生の疑問にお答えする恒例の「#美大受験」シリーズを手羽美術大学★で今年もスタートしたので、ここにリンクを張っていきます。

#美大受験2021 では、ムサビ、または関東美大の一般入試(AOや推薦入試じゃない)を具体例で使うことになりますが、基本的にはどの美大受験にも参考になると思います。
・・おっと、大学関係者から突っ込まれる前に先に触れておかなくちゃ。
文部科学省からのお達しで、実は入試区分の名称が変わったんですよ。

■3-1-2 入試区分の名称はどのように変更されるのでしょうか。:文部科学省
・「一般入試」<変更前>⇒「一般選抜」<変更後>
・「AO入試」<変更前>  ⇒「総合型選抜」<変更後>
・「推薦入試」<変更前>⇒「学校推薦型選抜」<変更後>

つまり、これまでの「一般入試」は「一般選抜」になったので、さっきの説明も「一般選抜(総合型選抜や学校推薦型選抜じゃない)」が正しい表現になります。
でも、わざわざ「一般選抜」と言ってるのはまだ受験関係者ぐらいだし、「一般選抜入学試験」という表現を使ってる大学もあるし、何が正しいのか手羽もわかってないんで(笑)、#美大受験2021では「一般入試」「AO・推薦入試」という言葉も併用して使うことにします。


1月31日
東京五美大2021入試カレンダーからわかるたった1つのアドバイス


2月1日
コロナ対応の入試変更点は重要な情報だから、マメにチェックしよう


2月2日
ムサビの実技試験で絶対に忘れちゃいけないものを1つ断言します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?