見出し画像

お願い -ミャンマークーデター-


運営しているFacebookグループの参加者が、1万人を超えました。クーデター後に立ち上がったグループです。改めまして、noteを使って社会問題について考えている皆さまにも、お願いです。

−−−−−

○年前、私はミャンマー人と結婚しました。

今は主人と日本住まいですが、結婚当初は全く行ったことの無かったミャンマーに、しばらくの間住むことになりました。 


その頃、ミャンマー語はこんにちはとありがとう、おいしいですしか話せませんでした。でも主人の家族は、私を優しくあたたかく迎えてくれました。 


いまその家族は、命の危険に晒されています。

クーデターのせいです。 


どうか、助けて下さい。 


クーデターが起こったあの日、私はどうしたらいいかわからず、でも何かしないといけないことだけはわかっていて、

TwitterやFacebookに抗議投稿を始めました。しかし、思うような手応えは得られず、Facebookグループに参加することを思い立ちました。 


残念ながらその時は、日本語のグループはたった2つしか見つけられず。

でも、それから様々な方と出会い… 今は、のちに立ち上がったグループで管理人として参加しています。 


一緒に、参加してほしいです🙏 


それは、今まで活動をしてきて、国際社会は 地球上のすべての人が同時に同じ声を上げでもしない限り、動かないということを知ったからです。 


あらゆることに着手し、色々な側面から抗議をしていますが、

ただ、ただ、家族の命を守りたい想いです。 


もう少しだけ、聞いて下さい。 

先月、ミャンマーに住む日本人ジャーナリストが国軍に不当に逮捕されました。その逮捕の瞬間、私たちの現地の親友は、3枚の写真とともにその事件を知らせてくれました。 


すぐにミャンマーの日本大使館と日本の外務省に通報しました。 


グループにもすぐに投稿しました。世界各国に住むメンバーの人たちは、それを拡散してくれました。 


そうして私が2時間後に知ったことには、BBCのミャンマー支局が、私の投稿写真とともにジャーナリスト拘束のニュースを報道してくれたのです。 


これほど実際に誰かの役に立てた、と思えたことはありませんでした。 


同時に、SNSのパワーにものすごく驚きました。 


グループがすごいとかではなく、言いたいのは、一回のシェアと一言のコメントに、重大な意味があると感じたということです。

だから、参加のお願いをします。メンバー数自体も、政府やその他機関に働きかける際に、それ自体が意味を持ってきます。 



でも、参加ボタンを押すのに戸惑うのも、もちろんわかります。

だから…もし私のこの投稿を見て、少しでも前よりミャンマーに関心を持ってもらえたら、嬉しいです。ご家族や親しいご友人と、クーデターについて話し合っていただけたらと、願います。 

グループ活動以外にも『できること』が、マガジンのタブ、できること から見れますので、ぜひお願いします。

または こちらから

https://note.com/teatrogatti/m/m2ab8a3d911c4



読んで下さって、ありがとうございます。

手を貸していただけたら、本当に本当に嬉しいです。 


Facebookグループ

「ミャンマーの今を伝える会」

→ 一時停止しております。ご不便をお掛けします。サブサイトにて是非情報収集されて下さい!

こちら


https://www.facebook.com/groups/3842886239104820/?ref=share%C2%A0



グループTwitter

https://twitter.com/MNNforFreedom?s=09


もし、シェアしてみたい投稿があるけど、ミャンマー語が入っていたり、状況のわからない部分があり、きちんと内容を知りたいなという時はコメントや連絡を下さい。説明いたします。


Facebookでのアカウント↓

https://www.facebook.com/gattini.teatro


Twitterでのアカウント↓

https://twitter.com/Teatrogatti?s=09


宜しくお願いします☺️🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?