見出し画像

家づくりのサポートサービスを使いたい

一昨年、家を建てました。
それまでマンション住まい、次に住み替えるとしてもマンション、と思っていましたが、ご縁があって、戸建てを建てることに。

注文住宅、大変でした。
私自身、そんなにこだわりもなく、マンションのようにプロが作った間取り、設備、内装バリエーション、と、用意されたものから選ぶ程度で十分良いと思っていました。
こうしたい、これがいい、という好きが明確で無い。
さらに優柔不断、そして、失敗したくない病にかかっていたので、初めのうちは、目に見えるもの全部決めなくてはいけない家づくりに、かなり疲弊しました。

何から何まで、自分で選び、決定していく必要があります。

・どんな空間が理想?
・どう暮らしていきたい?
・メンテナンスしやすい?
・維持費は?
・初めから設置しないと後々だとやっかいなのか?
・予算超えてない?

など、自分が納得するためにあらゆることを考えて、家族と意見を調整して、予算を考えて。

我が家は幸い夫が家づくりをとても楽しんでいたので、私もなんとかついていけましたが、揃って私みたいなタイプだったら、夫婦してしんどい家づくりになっただろうな、と思います。

設計士さんとのコミュニケーションも、足りなかったのだと思いますが、デザインの面で相談が出来る人がいたら、もっと楽しかったろうと思います。

また、収納なども使いやすくするには、現状の荷物の量を把握し、それらをどこに収めたら使いやすくなるのか?使う頻度や動線をイメージして配置していく。
注文住宅ならではの工夫出来る点ですが、なかなか骨の折れる作業と思考。
こんなところも誰かプロに相談できたら、楽だったろうな、と思います。

など、家を作りたい人、作る人、建築関係の方が発信する内容って、多岐に渡っていて、家を建てる人の分だけ悩みや課題があって、解決したいニーズがある。

私もブログやSNSでの発信にたくさん助けられました。家を建てる時に収納観点で相談できたり、あらゆることで、またはポイントで、相談できるところがあったら良かったなぁ、と思います。

プロのアドバイスサービスを探せばよかった、という反省でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?