見出し画像

一人反省会

突然だが私はよく一人で物事を考える。

日中にあったことを夜一人で考え、明日につながるように解決策を考えたりする。

ときには解決策が出てこなく落ち込み、ときにはとんでもない発見があって喜び興奮で眠気が飛び、眠れない夜を過ごす。

俗にいう一人反省会だ。

しかし、最近そんな一人反省会のメリットのなさを実感しつつある。

なぜなら、一人反省会ででた解決策とやらは実際使えるものではないからだ。

それはおそらく、妄想であるからであろう。

一人で考える、そして状況は夜。

脳が判断を鈍らせている時間帯に、客観的な意見をぶつけてくれる人物がいないなかでの、解決策の模索。

これほど妄想に移ってしまうシーンがほかにあるだろうか。

そんななかででた解決策は役に立たない。

だから、僕はこれから一人反省会をやめようと思う。

皆さんはどう思いますか?

ぜひ胸の中に手を当てて、考えてみてはどうだろうか?

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?