見出し画像

オンラインでできるのは、かかりつけ整体師と思ってくれている人だけ ~整体師がやって来たこと⑱~

私は整体師なのに、noteでストレッチや体操やツボなどの話をしていません。
対処療法としてそれを探している人がいることは知っています。
でも沢山のトレーナーさんや鍼灸師さん達が書いているでしょ?
それぞれ皆、理にかなっているし、丁寧に書かれています。
どうぞ参考にして欲しい。

さて、私ができるオンライン整体とは。

ずっと看せてもらってきた人限定

残念だけど、会ったことも話したことも無い人に、オンライン整体はできない。
私はあなたを知らないし、あなたは私を知らないから。
私がお店で何を思い何を言っているかは、読んでくれている人は何となくおわかりだと思う。でも私はあなたを知らない。

では、オンライン整体ができた相手の何を、私が知っていたか。

環境を知っている

もちろん緊急事態宣言がでて、行動は変わっています。
それでも家族構成が変わる事は無いし、住んでいる場所が変わることはなかった。自宅に階段はあるのか、ベッドなのか布団なのか、授乳中なのか大人だけなのか、1人なのか大勢なのか、在宅勤務になっているのか激務になっているのか、知っているんです。
私に話してくれたから。

癖を知っている

座ったとき、歩いたとき、ベッドに横になったとき、無意識で行われる行動を私は見てきました。
骨盤が後傾するのか、膝が反り過ぎるのか、踵を打って歩くのか、横になっても瞼が閉じないのか。
本人が意識しないでやっていることを、知っています。
私に見せてくれたから。

性格を知っている

忙しい時に混乱するのか腹が立つのか嬉々とするのか、1人でいるときに不安になるのか伸び伸びするのか、頑張れるけどどこで心折れるのか、知っています。
私に打ち明けてくれたから。

これらを全部教えてくれて初めて、オンラインでも可能になる

オンラインでも可能な整体

「頭が痛いです、どうしたらいいですか」
そんな連絡が2つありました。
同じ頭痛ですが、発生源が違います。違う対処方法をそれぞれに伝えました。
『発生源が違う』とは、その人の環境と癖と性格が違う、ということです。

Aさんは恐ろしいほど忙しくなってしまう事が、多々ある人です。
責任感も強いし、やれちゃうし、やりたいという意欲もある。
でも物理的に時間はなくなる。1日は24時間です。無理がでます。
そうなると気は焦り睡眠も浅くなる。頭痛として出ているけど確実に歯を食いしばっていて、また首がガチガチだな、と判断が付きます。
「左の首に温シップを。できれば痛み止めの入っているタイプで。やることリストに優先順位をつけて1つずつ終わらせて、終わったことを確認して。同時進行でやらないように。やらなきゃいけないことが終わるまではその頭痛は終わらないから。こだわり過ぎず、ちゃっちゃと片付けちゃって」
これで頭痛は止まりました。私は触ってませんけど。

Bさんはやろうかやめようかと迷う時に、グラグラっと調子が悪くなってくることが、多々ある人です。
筋の通し方もわかっているし、これが最善の方法だとアイディアもあります。でもいざ二の足を踏んでしまう。
これは悪い環境だ、こうした方が良いのに、と思いながら黙っていると猫背になり呼吸は浅くなり沸々と恨み節が湧いてきます。
「胸骨を斜め上に前に出して。時々ガクンと頭を後ろに倒して後頚部の圧迫をして、2,30秒くらい。その後下を向いて。
横になった時は、バスタオルを4つ折りにして筒状に丸めた物を首の下に。これで重力に首をストレッチしてもらえるから。
あと、こう変えればベストなのに、ということを書きだして。全部最後まで書ききってみて。誰に見せなくてもいいから。思う通りにならないとしても、自分はこう思っています、ってハッキリさせておいて」
これでBさんの頭痛は止まります。私は触っていません。

これらは無料です。これまでずっと通って来てくれていたからです。

他にも色々ありました。
それで良いと思う、行け!と伝えた人もいたし、ストップストップ、ちょっと待って、と伝えた人もいる。
どう?生きてる?と連絡を入れたことで復活した人もいる。
後2,3日で心折れるな、という人はzoomで呼び出しました。

それぞれに対処方法が違うから、十羽ひとからげみたいなことはできないんです。
動いてないから身体が固いな、と思う人はラジオ体操がお勧めだし、睡眠不足の人は、寝た方が良いと思う。
それしか言えないのですよ。私はあなたを知らないから。

術後のケアとして来ていた人は、要、に入るので来てもらうしかないのだけど。
神奈川県の休業要請を見ても、整体院は※印なんですよ。
要・急は営業して!って県からも言われている医療類似行為。
医療行為には入っていない医療類似行為。
整体師に采配を任されている、と思っている(≧▽≦)

オンラインでも可能な整体:これを『かかりつけ整体師』と言う。

かかりつけ医と同じように、これは近所じゃなきゃダメなんですよ。
だから自分の生活範囲内で見つけておいて欲しい。

もしも私の事が気になって、何度か会えたらオンライン可能ですか?と思う人はこれを読んでおいて欲しい。1000円かかるのだけど。

「書きたい事と書いている事の差」があまりないと思っている。
お話になっているので前半部分は業界の話だけど、6話から、もしくは10話から、読み始めてもらうと自分に合う整体師かな、と判断できるかも。
私に自分を打ち明けられるかどうか、読んで決めて欲しい。

noteのアカウントを持っていてもクレジットカードを登録してないと購入できないのですが。

カードを登録するのが怖い、という人は、同業者向けに書いていたこちらを読むと、お店で私に会ったら何を言われるのか疑似体験はできると思う。

なかなかうるさい整体師ですよ。
ごめんなさいね、こうにしかならないの(≧▽≦)



すごく喜びます(≧▽≦)きゃっ