見出し画像

外出自粛と言われても ~免疫を下げないために⑤~

ついに出ますね。緊急事態宣言。これが出ないと動きを止められない人も多くいるので、出て良かったなと思っています。

社会はルールでできていて勝手に止めたら怒られるんじゃないかと思う人のお陰で社会は回っていたんだけど、これからはもっと考えて自分で決断する機会が増えそうです。

これは数日前に絵本作家の五味太郎さんにインタビューした記事ですが、twitterのトレンドの上位にあがっていました。

❝『じょうぶな頭とかしこい体になるために』という本を書いたことがあるけど、今みたいな時期こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要だと思う。戦後ずーっと「じょうぶな体」がいいと言われてきたけど、それはつまり、働かされちゃう体。「かしこい頭」っていうのは、うまく世の中と付き合いすぎちゃう頭で、きりがないし、いざという時に弱い。❞

私、好きですね、こういう考え。

外出自粛と言われて、さてどうしよう、と考えている最中だと思います。

どう考えますか?

一歩も外に出ず、ひたすらにカップラーメンを食べますか?

『適度な運動と栄養のある食事と良質な睡眠』を考えるいいタイミングだな、と思っています。

そしてこれまで言われてきたことは、ちょっと違うかもって気が付く。実際これやろうとすると、?、が浮かぶんじゃないかな。

ではひとつずつ。

適度な運動をするために、人に会わないように、外出してください。

室内で筋トレをしたい人はすればいいと思うけど、それは適度ではなく、これを機会に筋肉を付けようって目的が変わってくる。つけたい人はどうぞ。

散歩をしに朝の5時に外に出てみて欲しい。

朝日も浴びるし、空気もキリっとしてる。ホルモンも出るようになるので夜は眠たい身体になるし。

自宅の周りに知らない道っていっぱいあるものです。人通りの少ない道をどれくらい知っていますか?

画像1

良い道でしょ?私はこれを登りながら深呼吸するのが好きです。

大通りばかりじゃなくて、猫の通り道を探してみてください。

適度な運動とは特別な運動のことを言うのではなく、日常生活に取り入れられる物のことを言います。意識せずにやれることです。

走ったり飛んだりするのはその先の、嗜好に属するものです。それをスポーツと呼びます。

走るのが嫌いな人に「適度な運動だ」と言ってマラソンを勧めるのは違うんですよ。走ることが楽しいと気が付いたのなら、ストレス発散になるので是非どうぞ、というものです。

外出自粛をどうとらえるか。同調圧力に従うのではなく、自分の考えをやってみる時なんだと思う。人に会わない時間が増えれば感染は拡大しないし、自分の考えを整理する時間が増える。

『免疫を上げる』話に戻りたいですが、気が付いたでしょうか。

外出自粛が免疫を上げる機会にもってこいだという事を。

栄養のある食事・免疫を上げる食べ物、さてこれですが、実は私はあまり重要視していません。それはまた次回に。





すごく喜びます(≧▽≦)きゃっ