見出し画像

号泣も飲泣も ~整体師がやって来たこと⑫~

怒る事と同様に泣く事も大事だなと思っています。
涙がこぼれ落ちなくても、全身で泣いている人を沢山見てくるんですよ、整体師って。その多くは憤りからな気がします。

怒る/怒る/憤る の使い分け
1「おこる」「いかる」は、表情や声、動作などで、他人にも腹を立てている状態がわかるが、「憤る」は、内面的で他人にはわからないことが多い。
2「おこる」は、「足を踏まれておこる」のように直接的、物理的な原因によることが多いが、「いかる」は、「侮辱的な発言にいかる」のように、抽象的、精神的原因によることが多い。
3「憤る」は、理不尽なものなどへの非難の気持ちがある。
4「おこる」は、「父におこられた」のように、叱(しか)る意でも用いられる。
5「いかる」は、「いかれる波」のように荒れ狂う意、「肩のいかった人」のように、角立ってごつごつしているの意でも用いられる。
(goo辞書より)

憤る時ってショックに近い。
怒ればいいのに、と思うけど、怒りとして外に吐き出せない物が多くて、冷静になっても、ふつふつと腹に残るような、物凄く嫌な物なんだよね。
それを持っていると、物凄く身体は硬くなる。
整体師が言うんだから間違いない(≧▽≦)
だって、堪えてるんだもん。耐えて耐えて、ポキッと折れないで。
コロナショックといわれるけど、まさに憤っている人が沢山いると思う。
ショックだよ。なにこれ、みたいな。
そして憤りの先は、悲しみなんだよね。
だから、悲しいと言って泣いていいと思う。
その憤りは涙と共に流れて行くからさ。
飲泣って男泣きみたいに言われるけど、誰だってあるよ。
肩を落として全身で泣くことは、さ。
でも悲しみとして流さない方法もある。泣くなら私はこっちを推したい。

伊坂幸太郎は『憤り』を書く天才

私が大人になってから出会った作家さんで、どうしようもなく好きな人です。いつか会いたいと思っている。それも「ファンです!」と言って握手をして立ち去るのではなく、横に並んで話をしてみたい。そのためには同じ苦労を知らないと、とせっせと書くことをしている。
それは置いておいて。

『ファンタジーでシュール』と表現している人もいるけど、まさにそんな感じ。シュール、なんですよ。私の好きな(≧▽≦)
現実でそんなこと起きるのか?と思う事が起きる。
だから涙が出るよ。
起きるんだ、って。そうか、起きるんだ、って。
勧善懲悪だ!最後は道徳だ!って笑って涙がでる。
ざまぁみろ!と叫びたくなる。叫びたいじゃん。叫べるよ。

新刊です。楽しみに待っていました。小学生が主人公の短編集ですが、やっぱりこの作者も子供を子供扱いしない。5年生くらいになると物事はこれくらいわかっています、というのがよくわかる。
「僕は、そうは、思わない」と小学生が言っている。
力強い言葉です。
周りがどう言おうと、それも否定的な言葉でも、みんながそう言っていても「僕は、そうは、思わない」と言うと、憤りは消える。
これを呪文のように唱えると良いね。

伊坂幸太郎は『憤り』を書く天才:逆転サヨナラホームランは起きる

憤る人が好き

だから整体師をやっているんだけど(≧▽≦)
理不尽なことに非難の気持ちを持つ、っていいじゃない。
「筋が通らねぇ」って思っているってことだから。
筋が何かを知っているってことだから。
ただ、筋違いだね、ということもある。
私は仕事柄、「筋を違えた」と言われることがありますが、痛いよね、それ。凝り固まり過ぎた筋が、あ、間違いだった、と気が付くと痛くなる。と思っている。だから整体師の手が必要で、そうではないかもよ、という意見も必要で、そういう見方もありか、と譲歩することも大事。
憤る人って、話し合える人だと思っているの。私は。
上腕二頭筋なんて上の方で2つだった筋肉が下の方で1つになってるんだよ。
そういうのもある、ってこと(≧▽≦)

憤る人が好き:その筋、整体師が確認します

受動的な涙と能動的な涙

映画を観て泣こう、という話は『切り替える時がきましたよ』マガジンで書いていますが、それは受動的な涙だったりします。
動けないほど落ち込んでいる時には、ぜひ受け取って欲しい。外から注がれて欲しい。感情が止まってしまうほど沈んだ時は自分から湧き上がらせるってとても難しいんです。
それは誰にだってあるし、だから映画っていいな、と思う。何に心が動くのか思いだすから。受動的な涙は『記憶』なのかもしれないね。
能動的な涙は、『同意』なんだと思っています。
そうだよね、やっぱりそうだよね、って。
『同志』ともいうかも。
志しが同じな人に出会うって、心が震える。映画でも。
それは人の死とかそういう寂しさが題材ではなく、勇気を題材にしたものなんじゃないかな。
誰にだって勇気はある。でも足りなくなる時もある。
『勇気をもらった』って、聞くと陳腐なんだけど、体感すると、凄いよ。
涙がでちゃうもん。

受動的な涙と能動的な涙:どっちも感じて動くこと。貰うとあげることができるかも。

くれるのを断る必要もないし、持っている物を独り占めするもんでもない。
今で言えば色んな給付は受けた方が良いし、受けたら還元しようと思う。
感情もお金も空気も血液もグルグル回さないと。
滞るのが嫌いなのよ、整体師だから(≧▽≦)




すごく喜びます(≧▽≦)きゃっ