見出し画像

アルバムが出来た

先月の話になるけど、アルバムが完成してリリースしました。
タイトルは「いつも灰色だから」

Ureshika(読み:ユーレシカ)という名義でリリースしています。Ureshikaは、私が音楽、けんださんがイラストレーションを担当しているユニットです。初音ミクを使ったボカロ作品、ジャンルは(細かいことはわからないけど)インディーロックでいいでしょう。You Tubeでフルアルバム聴けます。


しばらく音楽を作る気力がなく、1曲の制作に3日以上かけないという縛りを設けてリハビリ的に作ったものですが、結果的に今までで一番良いアルバムになったと思います。全曲にアコギを使用する、エレクトロニカ・テクノなどいわゆる電子音楽で使われるような音色はできるだけ避けるといった縛りもありました。

今回は
・通常の音質
・ノイズやピッチの揺れを意図的に加えたレコード風の音質
2バージョン作りました。おススメはレコード風の音質の方です。多少聴きづらさはあるかもしれませんがノスタルジックな味があって良きです。
DLは以下のリンクから
Music | Ureshika / ユーレシカ (bandcamp.com)
Ureshika - BOOTH

作品について色々語りたいこともあるけど、作者が解説するのも野暮かなと思うので我慢。楽しんでいただければ嬉しいです。私は「ゆめかわ」「ビューティフルドリーマー」の2曲が特に気に入ってます。

このアルバム以降、またスランプ状態に陥りほとんど音楽が作れてないです。正直、合成音声ソフトを使った制作も飽きてきたので、そろそろ人間の声を使おうかと考え始めてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?