熱性けいれん後の脳損傷、脳梁離断の手術を受けられたお子さんのママよりの喜びの声

大阪府大阪市在住のH・O君のママより

IMG_20200805_210446響君1枚目

IMG_20200805_210246響君2枚目

◎ 当サービスをご利用いただき、この6か月間でH君に、どんな変化がありましたか? その変化は、どんな時に感じましたか? ぜひ、エピソードを聞かせてください。

ビフォー
◕ あぐらで座った時、手のひらが床につかなかった。
◕ 椅子に座った時、机の上についている手は、遠くに置いているものに手は届かなかった。
◕ あぐら座りで前に倒れて、頭をあげられなかった。座っていても後ろにドンドンもたれて不安定。
◕ かめるものが少なく、水分(サラサラ)飲むとむせることがあった
◕ ひざ裏が固く、つっぱりがあった。伸びにくい。
◕ 装具なしでは立位の姿勢にもっていけなかった。
◕ 術後の首の傾きがひどい

アフター
◕ 床に手がつき、手のひらで支えるようになった。
◕ 遠くに置いてある物に手が届くようになった。広範囲に手を動かせる+上半身の崩れが少なくなった。
◕ 前に倒れることが減り、手で支えられるように。頭が倒れても自分で戻してこれるように。ドンドンもたれることがなくなり、安定してきた。お尻の下に体重が乗るようになった。
◕ かめる物が増え、水分摂取時、コップで可能に。
◕ つっぱりがなくなり、かなり伸びるように。就寝時、膝が伸びていることも。
◕ 装具なしで足の裏をしっかりつけて、立位の練習ができるように。
◕ 首が中心に。そのためコップで水分摂取時、こぼれない。

◎ 他のサービス(病院でのリハビリ・デイサービスなど)と比べて、当サービスをご自宅で受けるメリットは、どんな事だと思いますか?

◕ 子供がリラックスした状態で受けれる。
◕ 療育園、幼稚園、病院何か所かと、たくさん予定が入っているので自宅に私と子どもがいれば受けれる。上の子達の帰宅、予定の心配をしなくて良い。
◕ 病院等だと周りの子供の運動の変化に目が行ってしまうが、我が子の変化に向き合える。
◕ 質問したいことも他の方がいると、こんなこと聞くと初歩的かな?など気にしなくて良い。

◎ OさんがH君との生活の中で今、困っていること・悩んでいること・不安・『こうなって欲しくない』と思うことをぜひ、教えてください。また、そう思ったのはどんなシチュエーションでしたか?

◕ 入浴。
◕ 身長が少しづつ伸びているため、階段の上り下り
◕ 座れないため、脱衣所で待たすことができない。
◕ 大きくなることを考えると玄関までのバギーに乗り降り、寝室までの抱っこ、1F~3Fの移動がこの先不安です。
◕ 体、頭の傾き、側弯は心配です。常に傾いていたり、手足の緊張などで変形。病院などで障害のある子どもさんなど見た際、不安になります。
    
◎ Oさんの当サービスに対する満足度を教えてください。
  ( 1  ・  2  ・  3  ・  4  ・  ⑤ )
 不満足・改善すべき      ⇔       満足・他の人にも紹介したい  

◎  このアンケートをブログやSNSにアップさせて頂いてもよろしいですか?
( はい ・ いいえ )

◎ はいの方へ
名前について ⇒ イニシャル ・ 実名 ・ ダメ
住所について ⇒ 県まで ・ 市まで ・ ダメ
写真・動画 ⇒ 写真・動画もOK ・ 顔をぼかしてならOK ・ 
写真・動画はダメ

アンケートへのご協力、ありがとうございました。今後もH君のドヤ顔と、
Oさんの笑顔に出会えるように全力で施術させて頂くことをお約束いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?