見出し画像

30分でWebサイトの分析シリーズ③

カリオモンズコーヒーロースター 時津店さんのWebサイト

自分が見ていて受けた印象3つ

①レイアウト構成がお洒落、画面を半分分割して一方は固定、もう一方で情報を得られる。

②コーヒー豆の生産者との関わり合いが想像できる
ここのスタッフさん自ら世界中にいる、コーヒー豆の生産者の方まで買い付けに行かれるそうです。ホームページ内にも実際に世界中の農園に行ったことをブログ形式に書いていて「本当にいってるんだ」と思いました。

③スタッフさんのとにかくコーヒー一杯を伝え切りたいという思いが伝わる
スタッフさん自らが買い付けに行かれているのもあって、豆に対しての向き合い方や情熱のようなものを感じました。

使用フォント : 遊ゴシック、HailsGR-SRegular(初めて見ました)
フォント色:#105670(深緑)

レイアウト:「私たちのこと」というページ以外には基本的に画面を左右2分割して、左画面は固定、右画面でスクロール可能にしてありました。
時々見かけるサイトのレイアウトですね。
色は全体的に深緑色で調和させているので、印象としては上品且つ、大人びた感じを受けました。
人間で言うと30代半ばのまるメガネかけたお洒落なお兄さんみたいな感じ。(意味わからん)

ターゲット:20代後半からそれ以上のコーヒーこだわる方
めちゃくちゃざっくりですが、僕と同じくらい(現在23)の年齢やそれ以下の方でコーヒーにめちゃくちゃ拘っているって人あんまり会った事ないです、知らんだけかもしれませんが、、、
スタバやドトールで間に合う人は世界中にいる生産者の方やコーヒー豆にどんなこだわりがあるのかはあまり気づかないかもしれません。
あえてそれを載せると言うのはこだわりを伝えて、コアなコーヒー好きに刺さるようにすると言う狙いと、店主さんのこだわりなんだと勝手に思いました。

印象:全体的に写真の選定やコンテンツの配置などかなりお洒落且つ見易かったです。なんで文字色#105670の色なんだろうと、コーヒーの話だったら自分なら文字色茶色にしちゃうかもと思いましたが、実際イメージしてみるとコーヒーというかチョコレートみたいなサイトになりそうなので大人びた感じは出せないなと思いました。とても文字色がいい仕事してます。
こんなサイト作れるようになってみたい・・・と思えたのでもっと研究してみようと思います。

https://kariomons.com/about

以上本日の30分サイト分析でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?