見出し画像

スリランカ旅行の交通手段とUber事情

Sri Lanka Taxi Serviceの評判は?

今回、移動のメインはSri Lanka Taxi Serviceを申し込みました。これはTaxiとありますが、流しのタクシーではなく、日本人が現地パートナーと提携して経営しているチャーター式のタクシーです。

私のサイトは当社とアフィリエイト関係ではなく、いちユーザーとしての本音ですが、使って良かったと思います。お勧めできるレベルです。

運転手をアップグレードすれば日本語話せる人にもできるみたいですが、英語で基本的には大丈夫ではないでしょうか。我々の担当をしてくださったSurenさんはホンダのバイクを2台も購入するバイク大好き、日本大好き、運転大好きな21歳の男子でした。

画像1

拠点間の移動が5時間もかかってしまうことがちょいちょいあるスリランカ旅行ですが、Surenさんは不要な干渉もせず黙々と運転してくれました。

もちろん途中、露店で休憩したり、スリランカの音楽を聴いたりもしていましたが、特に気になるようなことはありませんでした。人間なので安全運転のために必要なことだと思います。

丁寧な運転で、車酔いしやすい奥さんも山間部でぐっすり眠れる運転技術でした。

私の場合、乗車二人、スーツケースも二つでホンダのFitが配車されました。日本直輸入といった感じで、貼られているシールなどもすべて日本語でした。

彼が提案するレストランに行くと彼の分の食事が食事代に含まれているようで、特に行きたい店がないなら、レストランの提案はうけたほうが良いかもしれません。味も美味しく、価格もリーズナブルでした。

なお、観光ガイドですが、世界遺産の有名な観光拠点では指定された観光ガイドさんがいて、運転手がガイドをすることを禁じられているようです。拠点拠点の観光ガイドさんがしつこかったりするので要注意です。

そういった場合以外のガイドや現地の方との交渉(露店でトイレ使わせてくれませんか といったところから・・・)などはSurenさんが親切にカバーしてくれました。

毎日、朝8時に来てもらい、夜7時ころにホテルに送るところまでお付き合い頂いて、いやな顔一つせず、ほんとに助かりました。

スリランカでのタクシーチャーターの相場は?

タクシーをチャーターした場合、1日あたりUS80-100ドルが相場と旅行ガイドなどにも書いています。Sri Lanka Taxi Serviceも1万円強/日だったので妥当なところではないでしょうか。

もちろん、バスや電車だと数百円で移動できてしまうみたいですが、7日分の衣服等が入ったスーツケースを抱えて、電車バスの出発時刻におびえながら観光するよりは、荷物を車に預けたまま、好きな場所に好きなだけ滞在する方が旅行の価値は何倍にもなりそうです。

ただ、電車の車窓から見る茶園がキレイ・・・といった体験は逃してしまいますね。(ちなみに、車道から見る茶園もキレイですよ。)

Sri Lanka Taxi Serviceのお支払いは1週間前までに日本の三井住友銀行に振り込みで完了しました。このあたりも日本人経営の便利さですね。直前キャンセルも受け付けてくれるようで安心です。

Sri Lanka Taxi Serviceからの事前のいろいろな注意書きのメールで、タクシー運転手に満足したらチップをお願いしますとありました。

一日あたり1,000ルピー(600円~700円)以上が目安で最終日にまとめて渡すようです。満足したので少し多い目にお渡ししました。最終日は現地通貨所持金の調整にはいっていると思いますので、あらかじめ見積もっておくのが良いと思います。

スリランカのUber事情

海外出張の多い身として世界共通アプリのUberはとても便利に使っていますが、微妙に国ごとに事情が異なるのはやっかいなところです。

今回、スリランカ到着初日、空港からネゴンボのホテルに向かうときはもう夜になっていることもありUberを使用し、旅行のラスト2日間、南端のゴールに到着してからは1日の移動も少なくなると思ったのでSri Lanka Taxi Serviceのチャーターはせずに、Uberまたはトゥクトゥクでの移動にしました。

UberではSuzukiのアルトの出現率がかなり高かったです。二人であれば、スーツケースひとつを後ろに入れて、もう一つを助手席に置き、二人は後部座席に座るということができますが、もう一人増えるとなかなか難しいですね。

あと、ほんとに困ったのは、コロンボなどの都市部以外の、ゴールやアフンガッラでUberを使うときは、クレジットカード決済が使えないというところで、初めはなんで配車拒否されるんだろうと混乱しました。支払い手段で、現金を選択すればあっさり呼び出しできました。

運転手さんに聞いたら、郊外では現金決済しか受け付けていない的なことを言っていました。謎です。旅行終盤、現地通貨の持ち金調整にはいっていたので、それは結構焦りました。

コロンボではUberのクレジットカード決済が使えるのですが、運転手さんへの支払いは1週間後だそうで、せっかくマッチングしたのに、何度もチャットで現金払いしてくれないかとしつこくコンタクトされるケースもありました。

相当手元のキャッシュに困っている運転手なんだと思いますが、仕方がないのでキャンセルして、違う運転手を探しました。スリランカティーボードで紅茶のお土産大量購入して、持ち金すべてを使い、足りない分をクレジットカード決済し、さぁこれから空港へ向かうぞというタイミングだったのでこちらも本当に手元のキャッシュがなかったのです。

そういうわけで、スリランカ旅行を満喫するにはSri Lanka Taxi Serviceがお勧めで、ちょっとした移動ならUberやトゥクトゥクもありだと思います。

あまりUberや英語環境になれていない方、無用なトラブルに巻き込まれたくないという方は、空港に迎えに来てもらうところから、最後に空港に送ってもらうところまでSri Lanka Taxi Serviceにお願いしてしまった方が安心かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?