見出し画像

オンラインバレエレッスン

こんにちは。


イマドキHOTな

オンラインレッスン。


我が家も使っていますよ~。


我が家のオンライン現状

夫は、

仕事でごくごく普通に在宅ワークでオンラインですが、


いきなりの

息子の小学校や塾の「休校」がはいって以来、

zoom大活躍です。


息子の学校のオンライン授業とか、

(学校はYouTube動画配信でしたけど)


塾やワークショップでのzoom

お友達とのzoomお楽しみ会などなど、、、


そして、私は、

息子の秘書、黒子としてスケジュール管理中(苦笑)


けっこうスケジュール管理、ややこしいです、カオスです。


そんなわけで、

かな~り、我が家的には日々使い込んでいますが、

私自身がオンラインレッスン受けるのは初めて

(5月にzoomお茶会には参加したけど、←楽しかった~)


久しぶりにバレエレッスン@zoom

画像1

結論から言うと、

オンラインバレエレッスン、思っていたよりも

ずっと楽しかったし、いい気分転換になりました。


これは大いにアリです!


コロナ禍、

世の中の「お稽古事」「レッスン」「講座」というものは、

全てクローズだったり、自粛だったり。



「オンライン」へ華麗なる転身をなさった先生も多いですね。

私のいっていたバレエスタジオも

先生はオンラインレッスンへ踏み切って

コロナ禍、本当に頑張っていらっしゃいました。


オンラインで新しい活路、販路。新しいチャンスが待っていた。


半年以上、バレエお稽古に行っていなかったし、

このコロナ禍、

マジで

やばいよ、やばいよ、やばいよ~ってくらい運動不足。

スタジオでのレッスンも再開されたそうですが、

ちょっとまだスタジオいくのもどうかなっていうのもあって、

何より動けないなまったたるんだ体には、

リハビリ兼ねてオンラインだーと、参加。


参加した感想は、

とっても楽しくて、

やっぱりバレエいいわ~って思ったし、

じんわりと汗かいて、スッキリして爽快。

体動かすって大事ですね。


妊婦さんや小さいお子さんいる方も参加されていて、

それぞれのライフスタイルに合ったニッチな時間の活用にも

オンラインバレエレッスンって有効なんだな~って客観的に思えたり。



心のハードルも下がるオンラインバレエレッスン


「バレエ」

というと、

今でもハードル高いなって思う方も多いと思います。

憧れもあるし、ちょっと体験してみたいけど・・・

気恥ずかしいし、気後れするかもしれないし、

そもそも、自宅の近くや通える範囲に

行けそうな「バレエスタジオ(教室)」ないなって場合も多い。



遠くて通えない人や初めてバレエやってみたいって方も

オンラインだったらエイって挑戦できるかもしれない。

どこからでもいつでもその気になれば参加できますね、


心のハードルも下がったり。



もっと欲を言えば、

海外の講座だったり、レッスン、ワークショップなどへ

自由に参加できるだろうし。


と、オンラインレッスンでの可能性に

ワクワクした勝手な妄想も膨らんだ私。


オンラインはサブでバックアップ


しかし、

バレエやダンス系は、誰かと一緒に踊るもの、

基本的には、そんなに内省的なものではないし、

自宅では自由には動けない。



本来、パーソナルトレーニングでもないから

バレエやダンス系のオンラインレッスンは、

「サブ」的位置づけで、

何かの時のバックアップとしてだったら、

大いにオンラインは使えるなあと思います。




でも、

ヨガやピラティスなどは、もっと内省的なものだし、

誰かと比べるものでもないですし、

ひょっとしたら、

スタジオに行って皆でレッスン受けるって形より、


オンラインで、

プライベートレッスンだったり、少人数だったり、

1x1的なスタイルで受けるのも向いているし、

スタジオへ行く手間が省けたほうが良さそうな気がする。



寝る前に

軽めなヨガレッスンをオンラインで受けて、

そのまま寝る。な~んてことも可能、

スタジオへ行ったらそんなこと無理だけど。




寝る前オンラインヨガ


一度受けてみたい気がします。


画像2

新しくPC台を購入しました。

バレエレッスンの時に使ってみました。

息子のタブレット用にもっと早く買えばよかったな~。



オンライン紅茶教室ってどうですか??

さて、私の主宰する紅茶教室では、

現在、あえて、オンラインレッスンは取り入れておりませんが

実際、巷ではオンライン紅茶レッスン(教室)もたくさん

ありますね。


私としては、

オンラインではなく、

新たに今までご要望もあった「通信講座」として準備中。

対面レッスンは、もう少し先に復活です。




しかし、

世の中の、

このオンラインレッスンという流れは、

新たなる切り口。


まとめ

今回、オンラインバレエレッスンをうけてみて、いい息抜きになり、

時間の有効活用も実体験できました。でも、ずっとオンラインでは

そこが本質ではないので、慣れたらつまらなくなる、絶対的な飽きがくる。


そして、

レッスン講座の内容によっては、できるできない、

向き不向きがありますが、

チャンスが大いに開けたなあと実感します。


zoomだったり、Googlemeetだったり、

webexだったり、

世の中の便利なツールは、暮らしをもっと便利にしてくれる。

新しいきっかけ作りにも役立つ。


しなやかに、「アナログ」と共栄共存で

上手く使ってナンボですね~。


だって、

これからの時代はもっともっと、

今まで以上に

創造力&想像力が大切だから。


紅茶教室ティースタイル:https://teastyle-tokyo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?