見出し画像

天赦日に秋の散策とネットショップオープン!

こんにちは。



3連休ですね。

コロナもまたまた増えているので、

なんとなく、セルフロックダウン的に過ごしております。


でも、

先週の天赦日には秋の散策を大いに満喫しておきました!


天赦日とは?

さて、天赦日はご存知ですか??


天赦日とは、

年に5~6回ある(5~6回しかない)開運日。

しかも、ものすご~く強運日、最強日なんですって。



ウィキペディアによると、

天赦日とは、

『この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』


ふむふむ・・・

やはり、こんなありがたい最強日は生かさなくちゃ~。なんて思いますね。


この日に、


神社仏閣にお詣りすると良い。


とか、


何か新しい事を始めると良い、そして、その始めたことは

継続しやすい。


などなど、


年に数回のラッキーDAYですので、


弾丸ですが、

都内屈指のパワスポ芝増上寺&芝東照宮へ参拝してきました!


東京タワーとの絶妙な風景@芝公園

画像1

銀杏の黄葉が本当に青空に綺麗に晴れたこの日。

ハナミズキや桜の葉などの紅葉も鮮やかでした。




この増上寺がある芝公園界隈は、

東京タワーとのコントラスト風景が圧巻。



今の時期ですと、

黄葉の黄金色や紅葉との色合いがうま~く溶け込んでおりました。

ああ、本当にキレイ!

画像2

芝東照宮

黄葉と東京タワー、青空に見惚れながら、

まずは、芝東照宮へお参りを済ませてみました。

画像3


で、芝東照宮とは・・・


『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋↓↓

芝東照宮(しばとうしょうぐう)は、東京都港区にある東照宮。祭神は徳川家康。神体は徳川家康寿像。旧社格は郷社。日光東照宮、久能山東照宮、上野東照宮と並ぶ四大東照宮の一つとされる。

画像6

イチョウの黄金色と朱色が本当に神々しい。

そして、御朱印もいただく。

画像4

画像5

榊もいただけたのでありがたく持ち帰り~。

けっこう大ぶりです。


東照宮のあとは、お隣、芝増上寺へ。



徳川家ゆかりの「芝増上寺」

画像7

歴史ある徳川家ゆかりの増上寺。


時代劇にもよく

「増上寺へ参拝」ってシーンもあったりしますよね。



昔より、堂々たる品のある増上寺。


もう、ここに来るだけで、

「いいことしたかもしれない」って気分にさせてくれる(勝手に)

気分が勝手にあがる、ありがた~い由緒あるパワスポ。


今、本殿(大殿)は工事中でしたが、

参拝をすませて、

こちらでも御朱印をいただきました。

「単なるスタンプコレクションとは違う御朱印本来の意味を」という

ご説明も、今一度、きちんと戒めて下さり、

そうだそうだ、ミーハーな気分で御朱印集めちゃいけないよね~と

肝に銘じてみました。

画像8

画像9


私の御朱印帳は、こちら

品があって、カッコいいのです、落ち着く~~。

画像10


おみくじのお言葉も深いな。しみた~。

画像11

コロナ禍、

全てに勝つ、強力な「勝運」スポットである増上寺には

今年中にお詣り来たいなあと思っていたので、

2020年最後の天赦日に来れて良かったです。


増上寺参拝後は、

なんだか、明確な理由はないけど、

スッキリ~と清々しく浄化された気分になったし、


この日は、天赦日&気持ちのいい晴れでしたので、

芝公園界隈を散策して帰宅。




私の大好きな秋は、まもなく終わりですから、

大いに秋を満喫してみました。



天赦日なのでネットショップオープン

画像12

帰宅後は、兼ねたからオープンしようとしていた

ネットショップオープンさせました。



TVCMでもお馴染み、BASEさんにてOPEN



中途半端に放置していたのですが、

この天赦日に、やっておこーと決めて、最終仕上げ。


スリランカとインドの紅茶の販売、

紅茶通信講座のお申込みもネットショップで行えます。


身近な紅茶を通じてライフスタイル向上!


自分だけの日常が極上になっていく・・・


おうち時間をさらに心地よくなる・・・・


そんな充実した紅茶時間をお過ごしいただけるように

お手伝いしていきますね。


Tea for your happy days!!


紅茶教室ティースタイル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?