見出し画像

仕事とは…?


「何をしたいのか、わからないんです」
「何がやりたいのか、わからないんです」

"仕事をしなければいけない" と思った時、
このような迷宮に迷い込んでしまう人は少なくない気がしています。

そして、この迷いが生じると結構苦しかったり、辛かったりしますよね。
そもそも、
どうして「仕事しなきゃ」「仕事探さなきゃ」と思うのでしょうか?

私が相談を受ける時、ホロスコープチャート(星盤)を使って、
「仕事と言っても、3つに分かれます」と、説明しています。

Ⅰ.ひとつは、お金を稼ぐ手段としての仕事、要は収入源
さっきの問いに少しイラッとされた方は、
きっと仕事を「お金を稼ぐ手段」として捉えている意味合いが強いと思います。
確かに今の社会は生きているだけでお金がかかりますからね、
仕事=収入源 という方程式は全く間違っていません。
仕事を探す上での条件の軸が「お金」であること、
そして私はお金に加えて、欲しい肩書き、ステータスで選ぶ仕事も同じだと思っています。

では、
お金がもらえたら、自分の資産・財産に直結することなら
どんな仕事でもいいのか?

この問いの先が ふたつめの仕事 となります。

ここから先は

1,494字

¥ 333

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?