見出し画像

1歳4ヶ月の息子が今ハマっている動画コンテンツ

保育園から帰ってきた息子にまず夕食を食べさせ、自分たちも食事を取る。その間を持たせてくれるのが動画だ。

とはいえ息子は1歳4ヶ月。スマホやリモコンを渡すわけにはいかない。しかも何が気に入るかは人それぞれ、1歳だからと一概には言えない。今回は「"うちの子が"集中して見てくれるコンテンツ」を紹介する。

ピタゴラスイッチ(NHK Eテレ)

ド定番。言わずと知れたEテレを代表する子供向けコンテンツ。2002年スタートなので、既に18年目。すごい。僕の中では『デザインあ』と並んで子供に見せたいEテレ番組トップ2。ナレーションで説明しているコーナーはほとんど理解できていないと思うが、ピタゴラ装置や歌付きのコーナーは集中して見ている様子。

シナぷしゅ(テレビ東京)

民放初の0〜2歳児向け番組。これまではEテレの『いないいないばあっ! 』が君臨していたポジションに挑戦している。

「東京大学赤ちゃんラボ」が監修しているのが最大の特徴。子供がどんな反応をするか興味があったので、昨年末パイロット版がオンエアされた時に見せてみた…が、当時0歳11ヶ月だった息子には残念ながら全く響かなかった。

しかし、この4月から番組がレギュラー化。子供も成長し、違う反応が得られるかと思い見せた所、豪華になったオープニング・エンディングにどハマリ中。

パイロット版ではチームラボの施設でお兄さん・お姉さんと子供が座って踊る???な映像だったのが、レギュラー化に伴い、アソビシステム的世界観でカワイイ子役5人が歌い踊る演出にリニューアル。アイキャッチは、ボケ足きれいな赤ちゃんのスロー動画に、番組キャラクターの「ぷしゅぷしゅ」が絡むほんわかした演出。赤ちゃんは赤ちゃんが好き。幼児向けとしてストレートな演出になったので、1歳児が素直に受け入れれているのかなと思う。

この番組、CMが途中に入らない事もすごいし、全編YouTubeにアップされているのもすごい。

教育的なコーナーも充実しており、アルファベットの歌(毎回1文字にフィーチャーし、単語とフォニックスも学べる)、珍しいひらがな50音の歌なんかもある。

さらに「東京大学赤ちゃんラボ」監修なので、ラボが作った絵本「もいもい」のアニメコーナーも毎回流れる。こちらは擬音を紹介してくれるコーナーとなっている。

公式noteもアニメ制作やラップの制作秘話など、裏側の紹介があり楽しめる。挑戦的な試みなので今後も頑張ってほしい。

Goomies(グーミーズ)

Huluで配信されている幼児向け英語番組。これもどハマリ中。

Goomies(グーミーズ)は
「ものがたり」「ことば」「うた」で楽しむ英語の番組です。
家族みんなで見て、聞いて、歌って
英語を楽しみましょう。

1本5分でサクッと見られ、前半はテーマに沿った単語やフレーズ、後半は有名な英語の童謡をアニメやダンスという構成。

福岡放送(FBS)と『放課後ミッドナイターズ』等を制作している映像制作会社モンブランピクチャーズが制作したコンテンツで、英語教材としてDVDも結構売れているらしい。↓で少し見れる。

https://www.youtube.com/watch?v=Yo75E5VY_5g&feature=emb_title

マシュマロうさぎのMooとグミ恐竜のTinoの2人のドタバタアニメ「Moo&Tino」も楽しいし、歌コーナーがおしゃれ。アニメ、CG、実写、合成など色々な手法が入り混じっているが、マジメ過ぎずお勉強感が弱めで大人も楽しい。英語の童謡の編曲もおしゃれ。うちの子は12話の『メリーさんのひつじ』がお気に入り。

X Ambassadors - Ahead Of Myself (Acoustic)

流れがぶった切られるが、なぜかこの動画にどハマリしている。テレビで流れ出すと、おぼつかない足取りでテケテケと歩き、ソファに座ってお行儀よく見ている。かわいい。

同じアーティストの他の曲ではダメ。これはアコースティックver.なのだが、オリジナルver.でもダメ。モノクロだから?楽器と音の一致が気持ち良いから?似た演出のMVや映画を見せても同じ反応が得られず、どこに惹かれているのか知りたい。他の赤ちゃんもハマるのだろうか…?

OK Go - I Won't Let You Down

TOP画の写真。OK GOのMVは息子がもっと小さい頃にいくつか見せたが、どれも全く無反応だった。久しぶりに見せたら、早送りのコミカルな動きに惹かれた様でジッと見ている。マスゲーム自体も視覚的に面白いし、もう少し大きくなったらもっと楽しんでくれるだろう。


いつもなら、仕事から帰宅すると寝てしまっている我が子。コロナ禍で得られた親子の時間、一緒に遊ぶのはもちろんだけど、一生懸命テレビを見ている様子も愛おしい。動画に限らず色々なコンテンツに接して、食わず嫌いしないで成長して欲しいと思う。




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?