見出し画像

今日の日めくり 12月3日

画像1

今日の一言は

「冬来りなば春遠からじ」

今は不幸な状況や、辛い時期であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくる

という言葉です。

[よみ]
ふゆきたりなばはるとおからじ
[詳しい解説]
寒さの厳しい冬が来たということは、暖かい春が目の前まで来ている。
長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられる。

[語源]
イギリスの詩人シェリーの長詩
「西風に寄せる歌」の一節
「If winter comes, can spring be far behind?」に基づく。

ということでした。

知識がなくて知りませんでしたが、有名な言葉なんですね。

辞書で調べて分からないと、ネットでも調べますが、この言葉を引用してたくさんの人が記事を書いていました。


「明けない夜はない」と同じ感じかな?
人間として生きるには、いろいろ悩むけれど、自然って誰に対しても平等ですね。

生きてさえいれば、晴れの日も、雨の日も誰にでもあります。
生きていれば、冬のあとには春がやってきます。


人に当てはめて、冬を辛い時期、とするなら、
春が来るのを信じられること、が大切だと思います。

辛い時期もあれば、春のような幸せな時期も来る。
冬を耐え忍ぶことができるのは、その先の春が確実にくるからですよね。


今辛い状況にある人たちに、
春の季節の暖かさ、春咲く花の明るい美しさのように、希望になる未来が見えていたら良いなと祈るように思います🍀


私自身は寒がりですが冬も好きです。

昨日はおでんが美味しかったし😋冬は鍋も温まるし、なんたってコタツがあります💕

クリスマスも新年、お正月も冬なんです!

もう楽しいこといっぱいじゃないですか?

耐え忍ぶなんて思わずに、寒さも楽しみますよ🎵


今日の二十八宿は

奎(けい)

結婚、旅行、出張、衣類裁断、酒造に吉
開業など新規のことには不向き

という日だそうです。


今日から、冬のマストアイテムのあったかシャツを着ています。

みなさまも、外出時には暖かい服を着て冬を楽しんでくださいね🍀











サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨