見出し画像

夏休みにできない自由研究

画像1

小学校から、本や工作、自由研究、等いろいろな

案内きますよね?

夏休みが始まる前に、小学2年生の次女が育ててみ

たいというので、購入したのが上の写真の

トリオプス飼育セットです。

夏休み、さっそく飼育開始🎵と思っていたら、
こんな注意書きがありました。

*トリオプス(カブトエビ)の飼育には
22〜26℃の水温が理想的です。
気温が高すぎたり低すぎたりする場合はフ化しないことがあります。
水温20℃以下ではフ化しません。

なんですと?

夏休み向けではなかったの??

日本中、夏の間22〜26℃の場所なんて今時

あるんでしょうか?

そんな理由で、夏休みに飼育するのは諦めました。

そして10月半ばにようやく飼育を始めました。

なかなか上手くいかず、卵から無事に生まれたのは1匹でした。

写真に撮らなかったので残念ですが、生まれた
ばかりは1ミリの小ささでした。

それがすくすく育っていきます。

娘もエサを毎日ちょこっとずつあげて可愛がっていました。



昨日、そのトリオプスが死んでしまいました。

もともと寿命は1ヶ月〜1ヶ月半なのです。

前日まで元気だったのに、突然でした。

成長途中は脱皮を繰り返し、最後は2センチほどになりました。

定規の当て方が見にくいけど分かりますか?

画像2

上から水槽を覗くとかわいかったんですよ。

画像3

実際は本当に元気に泳ぎまわっていて、かわいかったけど、写真だといまいちですね💦

昨日、食べなかったエサがそばに落ちたままになっています。

短い間でしたが、楽しめました。

次女は自分が卵から育てて、毎日エサをあげて、いのちを感じられたと思います。

もしまた同じ観察キットを買うなら、今度はせめて2、3匹は育って欲しいと思います。

1匹でゆうゆう泳ぐ姿は少し寂しそうだったので。


この飼育セット、注意書きに追加してもらいたい文言があります。

夏休み向けではありません。

ってね😅

気温的にそれだけは確かです。


サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨