見出し画像

6.育児ストレス解消法

これは私が適当にやっていることで
これが、正しいかは知らない。
でも、もし参考になればやってみてください。

1、親、友人、親しい人に
  子供の腹立つ行動を言いふらす

人に話すと大体は
笑い話に変わるから不思議。
そうじゃなくても
負の感情は心に溜めると増幅するから
なるべく早く吐き出す。
話を聞いてもらうだけで
自分の気持ちも落ち着く。

ポイントは自分を理解してくれる人に
話すこと。
だって、子供への苛立ちを話しただけで
虐待だと思われたら困るから。


2、子供を抱きしめてみる

子供に叱りすぎると
あとで落ち込む。
言い過ぎてしまったなと思う。
教える叱り方じゃなくて、自分の怒りを
ぶつけてしまった気がして。
そんな時には、子供を抱きしめてみる。
30秒くらいそうしていれば
お互いの体温を感じて、ほっとする。

今日は言い過ぎてごめんね
なんだか、ママも悲しくなっちゃった。
でも、あなたはとっても大好きで、大切で
代わりなんていない存在なんだよ。
って伝える。
子供が高校生になっても
抱きしめて、ハグできる関係でいたいな。
人のぬくもりって大事だと思うから。


3、子ども七不思議を考える

私は悩むと、気持ちの落とし所を
見つけるまで、夜も徹夜するくらい
考え込むことがある。
でも、子供への悩みは簡単に解決しない。
子供が急に成長するわけがないからだ。

そこで、子供の腹立つ行動を
七不思議とかにしたら
楽しいんじゃないか
と思った。

今のところ
1.麦茶は振るもの
(泡立てたいらしい)

2.開けたドアは閉めない 
(最後の人は閉めましょう)

3.親は自分の持ち物の在り処を
 何でも知っていると思っている
(聞いてきても知らん!無くすな!)

4.ピンチにならないと話を聞かない
(さっきから話しかけてましたけどね!)

5.親が子供以外のことでくつろぐと
(親同士の会話、ニュースや録画を見る等)
やたらと話しかけてくる
(落ち着いて話せん!見れん!
いきなり、かまってちゃんになるのはなぜ?)

6.部屋にゴミが落ちていても拾わない
 とりあえず
 「私じゃない」
 と言う
(誰のゴミでもいいから気づいたら捨ててくれ!)

7.夏の寝相が摩訶不思議に悪い

そんな感じ。

今日は洗濯しようと思ったら
小学4年生の長女が
ズボンとパンツをまとめて脱いでいて
くるくると絡まっていた。

ガサツなんだよなぁ
と思って

ズボンとパンツはまとめて脱ぐ!
そして、すごくクルクル絡まる

を七不思議に入れようかと
考えて楽しんだ。

くつ下に穴が開くと
すごく嬉しそうに報告してくる

も加えたいと考えている。

もう、子供の不思議な行動なんて
七つで収まらない。

けど、子供が
バカじゃなくて
理解できる行動しかしなくて
気配りができるようになったら
もう、子供じゃなくて
大人なんだな
って思うから

この、何やってるの???
っていう、ちょっとバカだったり
マヌケな時期をまだまだ楽しんでいたいと思う。

笑顔の可愛い思い出よりも
子供の不思議な行動の方が
振り返ってみたら
きっと面白いと思う。

よし、この子供不思議記録は続けよう🎵

この記事が参加している募集

サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨