見出し画像

今日の日めくり 2月14日

画像1

今日の一言は、

「恋に師匠なし」

こいにししょうなし

【意味】
恋というものは人から教えられなくても、年ごろになれば自然に覚えるものだということ。

という言葉です。


詳しい解説はありませんが、家にある辞書で「恋」を調べてみました。

まずは新明解。

画像3

画像2

さすが新明解さんです。
ロマンチックなだけでなく現実を教えてくれます。


次は、チャレンジ小学国語辞典

[恋]
相手を好きだと思う、特別な気持ち。
思いこがれる気持ち。

シンプルに書いてあったので、文章のみ紹介しました。
小学生には十分な説明ですね。


次は大辞林。

画像4

画像5

例文がたくさん載っていました。


次は漢語林。

画像6

画像7

漢語林、[恋]の次に[悪]が並んでることが気になりました。

恋のもとになった[攣]レンは、かかわる、なずむ。という意味だそうです。

なず・む〔なづむ〕【▽泥む/▽滞む】 
そのことに心がとらわれる。こだわる。執着する。

恋は泥(ドロ)に足をとらわれるように、相手に惹きつけられること?

以上、我が家の辞典を全て調べた結果でした。

みなさんはどう思いますか?

私は結婚していて、できればこれが最後の恋であって欲しいです。

夫との馴れ初めは、先日の3児のパパさんの企画で書いた通りです。

#狂おしいほど君が好き


実は私、夫と結婚する前、ろくでもない恋をしていました。

私が初めて男性と付き合ったのは、18歳のときです。

自分が誰かと付き合うイメージがなかった私は、好きかどうかも分からないまま、アプローチを受けた人と付き合うことになりました。

相手は23歳年上でした。

41歳と18歳、今なら驚かないかもしれないけど、年齢が親子ほど離れてましたね💦

その人はお金にだらしなくて、当時私は短大生でしたが、バイト代が、その人との飲み屋代、パチンコ代にあっという間に消えていく日々で、私のほうが貢がされていました。

まあ、どうしようもない逸話を100個くらい残してくれた相手です。

そんな人ですが、2年付き合いました。

20歳になるとき、「20歳で私は大人になる。就職もするし、貯金も作れないような相手とは付き合い続けられない。」と別れ話をしたら、
「俺は暴力団に知り合いがいる。」と脅されました。
その言葉に猛烈に腹が立って、私は「小娘相手に、ヒトの名前借りて脅すなんて、男が小さいんだよ!!」と言い返しました。

最後はストーカーされて、警察にお世話になりました。(その後は平穏無事です)


それを知った友人が、大学の同学年の子を紹介してくれました。

その時も好きかどうかは分からないけど、ほのぼのした雰囲気の人だったので、付き合い始めました。

その人とは3年付き合いました。

彼は大学院生でしたが、私は社会人。

普通に映画を見に行ったり、京都やディズニーにデート旅行したこともありましたが、なんとなく遠慮したまま付き合っていました。

だんだんデートの半分がパチンコ(スロット)しに行くことになり、お互いお金がなくなると不機嫌になります。

そんなデートではつまらないです。
ある日話し合いをしたくて、会話をしたら、彼が「俺が悪いのかよ!?」とキレました。
責めたいわけじゃなく、これからのことを話したかったのに。

そこでハッキリ気持ちが冷めて、大学院生の彼がしっかり勉強もしているのは知っていたけれど、男性として頼りがいがなく、弟のように感じました。

その彼とは、「もう彼氏や恋人としては見れない」と別れを切り出しました。
(彼とはスムーズに別れられました)


その過去2人の経験から、

①賭け事にお金をつぎこまない

②酒にお金をつぎこまない

③キレずに話し合いができる

これが付き合う人の条件になりました。

今の夫はこの条件に当てはまるんです。
お金を使うなら、思い出が残ることや、楽しむために使う人です。

お酒は飲みますが、適度な付き合いができています。
自営業なので、自分の足で稼いできたお金を無駄にはしない意識が強く、賭け事も宝くじは買いますが、昔少し競馬をしたことがあると聞く程度です。

適度に楽しむ、のめり込まないならば良いんです。


「恋に師匠なし」

たしかにそうですが、前の恋の失敗を、次の恋に活かすことはできます。

そんな私の恋の話でした。


近年は夫にバレンタインのチョコをあげません。

なぜなら、家族全員に十分足りるチョコを実母が大量にくれるからです!

画像8

今日、母からもらったチョコです。

これからしばらく、飽きるほどチョコを食べられます。

できたら普通のチョコが一番好きなんですが、母は自分が食べたいと思うと、私にも買ってくれます。

善意を断りづらくて💦

でもさすがに多すぎだよ!!

と、年々増えるバレンタインチョコに思っています。


みなさまは今日誰からかチョコをもらいましたか?

食べたい時に食べたい分だけあれば、今なくてもいいと思いますよ。

でも彼女からもらうチョコはやっぱり特別なんですかね?

高校生の頃、友チョコを大量に作ったのが懐かしいです。

5年くらい前までは、夫にもトリュフとか作ってあげてたんですけどね。

明日、会社で義理チョコをもらう方もいらっしゃるのかな? 

義理チョコにお返しするのも大変そうですね💦

男の人の立場になってバレンタインを過ごしてみたいです。

どんなふうに思う日なんでしょう?


また今日が明日になってしまう!

と慌てて文章をまとめたから、最後が上手くまとまらない😅



今日の二十八宿は先に投稿しました。


みなさま良い夢が見られますように✨

おやすみなさい🌙










サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨