見出し画像

ASMR果てしない浜辺に打ち寄せる波の音

Apple製品iPhone iPad Macではヘッドフォンの設定にバックグラウンドサウンド が用意されている。

外の音は聞きたくないけれども、作業用に何かASMR音が欲しい。意味のある音では作業は捗らないのでASMR音はありがたい。
デフォルトでは以下の6種類の音が用意されている。

バランスの取れたノイズ
ブライトノイズ
ダークノイズ(1.9MB使用)
海(65.4 MB使用)
雨(66.7 MB使用)
せせらぎ(75.6 MB使用)iMacの設定画面より。

実は上の三種類の 「ノイズ」には少し怖さを感じる。
なんの意味もない音ゆえに意味を見つけ出してしまう。それぞれのこの世が途切れた時の色が見えるような。この世のスイッチが切られた時の音。世界が突然終わった時の色と音しかない空間が思い浮かんでしまう。中でもダークノイズは見える色がダークすぎて長く使っていることはできない。
超個人的感想。

海のサウンド。遠いところから打ち寄せる波という主題の限りなさと繰り返し。きっと人類はアフリカから出てきて地球上に散らばった時必ずどこかで強い風の中、この音を聞いてきたはず。
辿り着いた最果ての地に立つと眼下には目の届く限りに伸びる海岸線。遠く大洋から押し寄せる波が打ち寄せ続けてているのを聞くたった1人の人間。
そんな光景しか浮かんでこない。

もしかしたら太古の地球でまだ生き物など一つもいない広大なる浜辺なのかもしれない。

そんなの悲しい。ここに辿り着いた人間が存在しないと思っていた対岸を発見し辿り着き、その時孤独から解放される。とかなんかストーリーを足さなならん。


あと どうか波を聴く人がいる時間が人類最後の瞬間でありませんように。
(藤子不二雄先生どうしてくれるんです。先生の短編の数々偉大です。)

雨音とせせらぎ音の話はまたいつか。
ストーリーは進むけど作業がちっとも捗らない 本日は 雨也。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?