見出し画像

本自炊はiPadとGoodNote5が綺麗簡単


一冊目 まずはコピー機で一枚一枚スキャンしてみたけれど永遠に続く拷問のように時間がかかった。いや、ホント忍耐力を試すための拷問。

そういえばiPhone iPadでスキャンできるよね。

iPadでスキャンはiPhoneより楽ちん

移動式の網ラックにiPadを置いてスキャンしてみた。メモアプリでやってみたけどその後ブックに書き出してみたら余白も一緒に描き出されてしまう。そうじゃない。何か設定をいじれはいいのかもしれないけれどもわからない。

結局 一番良かったのは初めからGoodNote5を開いてそこからノートかファイルを作り上の棚の隙間から書類をスキャンする方法。書類が斜めに置かれていてもちゃんとした書類型にスキャンしてくれるのでとても気楽にスキャンできる。デフォで自動スキャンになっているので手動に切り替えておく。じゃないと自分の手までスキャンしてしまう。あとスキャンの範囲を失敗した時画面の大きなiPadはやりやすい。
懐かしいレシピ本ずいぶん色褪せていたけどスキャンで取り込むと色合いが復活。綺麗に蘇った。自動で良い感じなので何も調整などはせず。

左iPadの中の本 右色褪せてしまっている実物


懐かしい自分の書き込みもそのままスキャン。iPhone12で撮った写真よりiPadで撮った写真の方が色合いは良かった。iPhoneだと赤いチェック模様のようなゴーストが出てくる。撮った時の光加減など何か他に条件があったのかもしれない。

GoodNote5の中の一覧でうまく取り込めていないものを削除したり途中に新しいページをスキャンして挟み込むことも可能。別々のスキャンデータファイルやノートを移動して結合することも可能。GoodNote5偉すぎる。切り抜きスクラップブック楽々作成できる。捨てる本の中の取っておきたい記事の合成スクラップブックも作成できた。タイトルもつけてからブックへ書き出した。

GoodNote5でFleisch 肉を検索してみた

GoodNote5でスキャンした本、文字列の検索も可能。すごくない?? ただし横書き文字だけの模様。縦書き対応は有料アプリしかないのかなあ…

ったり前、な知識だろうけど色々知らない私としては感動したのでここに記す。

どこにしまったらいいのか問題


このGoodNote5のスキャンした本のノートファイルを共有メニューからPDFで書き出し→Appleアプリのブックにしまってある。

雑誌のスクショをPDFで書き出すよりずっと早くPDF化される

どこで、どのアプリで管理するのが一番良いのか…とりあえず本なのでブックに入れている。でもただのスクショPDFなのでブックでは中身の文字列の検索はできない模様。違ってたら教えてくださいませ。
縦書きだから???元々そういう機能はない? とにかくタイトルはちゃんとつけて付箋も貼っておく。少なくともタイトル検索はできる。
Kindle本はKindleアプリと散らばっているのも残念。自分の本、一括本棚で管理できたらいいのに。

もとい GoodNote5でスキャンの話。
するもデバイスOS依存のスキャン機能なので一回に24枚までした取り込めない仕様。でも無問題。全体をみた時に+マークがあるのでそこから引き続き24枚スキャンできる。一つのノートの中に章ごとに分けて取り込むのも良いかもしれない。

先ほどは最終的にはバックにしまって整理してると書いたけどこのままGoodNote5をデジタル本棚にしてもいい気もする。
けど3rd party製のアプリの恒久性に不安を覚える。デジタル化したもの 電子書籍はどうバックアップしておくべきか。
クラウド・SSDに入れておく・USBスティック? もメリーカード? うっかり捨てたり壊したりしそう。んな小さなものに中には何が入っているかわからなくなるわ。何か箱にでも入れておくのだろうか?? メモリーカードを名刺整理ファイルみたいなので保管するとか?なんか心許ない。

理想は全てをiPadに入れておき、クラウドでバックアップ も一つSSDかなんかでも取っておく? 

とにかくPDFのファイルの大きなことよ。どうしたら良いのだろう。文字の本と違ってレシピ本は圧縮してもちっとも軽量化にならない。
業者に頼んだらもっと小さくなるのだろうか。知識が無さすぎる。

もしも2TBのiPad持ってても いずれ足りなくなりそう。なのにストレージって、ホントごつい値段。
動画作っている人たちのバックアップを参考にすれば良い? 4K5K動画なんて扱ってたら次のiPadは4TBとか8TBとか普通にありなのでは?
そしたらバックアップも大半なことになるな。しらんけど。
MacでやるからiPadには必要ない??
いろいろナゾ。

ところで・自炊にGoodNote5を使うのは色々な人がやっていた😅 検索能力とか始める前に調べるとか色々まちがってすぎ…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?