見出し画像

iPhone/iPad Pro/Air2をMacにミラーリング

昔は動画のミラーリング 動画のAir Playだけしかできなかった気がするのだけど今はOSのアップデートから取り残されたiPad Air2なんてデバイスも動画だけではなくて全て画面に表示されているものをミラーリングできている。iPhoneは小さい画面のままだけどiPad Air2はMacの表示画面と似ているのでとても自然にミラーリング。
これって映し出すMacの方がCatalinaではできなかったと思うんだけどどうだったっけ?
iPad Miniやオールマイティだけど老眼には少しきつい11インチiPad なんかを広々楽々操作するのにぴったりな気がする。大きさ的には12.9インチじゃなくても良いね。一手間だけど。タブレットではなくなるけど。

実は、古Macに無理やりVenturaをインストールした後ユニバーサルコントロールでキーボードやマウスの共有できたけどiPadの画面をiMacに表示するミラーリングがどうしてもできなかった。要件 セッティング調べてちゃんとやっているけど うう、やっぱり古いからダメなんだ…
と 思っていたけど Macを再起動したらあっさりとできるようになった
LogicalのMX Keys Mini でキーボードをiPadにつなげてMacの大画面で色々広げてみたり。巨大画面でiPadからJumpアプリ開いてデンジくんがマキマさんにココロを殺されちゃうところ読んだり。(全巻持っているけど毎日更新も読んでる。怪獣8号も)
すごいな大画面(やってることそれだけかよっって さっきできるようになったばっかりだしそもそもウルトラライトユーザーなんだだって。平岡さんがやってたiPadの動画編集をMacで見ながらぜひ超簡単なやつだけどやってみたい。整形してるけど中身は年寄りだからね 軽いやつ)

いろんな連携がどんどんできるようになって嬉しい。
ところで
Magic Trackpadか欲しいい。

それからLogicoolのMX Keys MiniはiPad Air 2だとそもそもハードウエアキーボードの選択肢がなくてUSキーボードの配列になっている。かな直接入力なので右側辺縁系キーが先日まで使っていたUSキーに逆戻り。(iPad Proでは不安定なれど歯車一般から設定し直すことは可能)
全ての環境でバグのない安定したキーボードが欲しい。日本語かな直接入力で。じゃなかったらソフト OSの手直しほんとお願いしたい。キーボード基本のキーじゃん。

あと、全部できるようにしてくれとは言わないまでも古いデバイス OSのアップデートから切り離さんで欲しい。2012のMacでも新しいMacOS 動くやん。ポート類がついていっていないけど。M1だの2だのこれからどんどんシリコンに切り替えて行く? だから切り捨てざるをえなかったのかと思ってたけど わりかし動いてますやん。 我が古Mac. ちょっと不況になったらたくさんの人々が高い買えなくなるよ。そんな時「長く使える  我らの誇り、品質がそれを支えます」 キリッ
とかさ、方針変えてくれないかしら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?