見出し画像

タッキーの全力

今日の私の一日も、こたつの中からスタートです。
大学生の特権で、アラームをかけず目覚める生活が続いています。
いい意味で健康的ですが、
「そんなに毎日毎日、ぐーたら生活していていいのか、自分!」
って、
時々自分を掻き立てたくなるくらい、暇な生活に不安感も抱いている
今日この頃です。


さて、
本日は昨日から、
いやだいぶ前からめっちゃめちゃ楽しみにしていた日です。

Mリーグでの結果とともに飛び交う
「今日もトップお預けか」「タッキー不調だね」
とかいう言葉に落ち込むことがあっても、

まあ、リーグ戦好調だし

そう思って、私としては珍しくハマった推しに期待を寄せて、
本日は、B1リーグ第4節

タッキーがAリーグに昇級できるかどうかがかかった
とても重要な戦いです。


今日もいつも通りのかっこよさ。
安定感のある打ち方と、どこからか感じる余裕の雰囲気に
最初は楽しみながら見ていました。
でも途中から、

「なんかいい手のときに、かわされるなあ」
って、本人でもないのに焦りを感じてきました。

挙句の果てには、リーチ合戦になったときに、タッキーの対戦相手が放銃することを期待したりして。我ながら、自分に嫌気がさしてきます。相手の不幸を望むなんて、麻雀の観戦であってもしたくない。

最後は、滝沢選手、どうにか耐えきってマイナス20ポイントにとどまり、第4節は幕を閉じました。

かっこよかった。タッキーらしくて。
これが、一番の感想です。強くて、すがすがしい麻雀。
でも、
「悔しいーーー-、悲しいーーーー!
           もっと手はいってよー--!泣」
この気持ちも、多少はあります。(笑)

あと、総帥が強すぎる。
今回昇級枠を競うライバル、総帥。
3回戦まで横並びのポイントだったのに、4回戦の親番で怒涛の追い上げを見せ、気づけば60ポイントも差が開いていました。


さて、最も気になるポイントは、
タッキーが昇級できるのか、その望みはあるのか、
ということです。

結論から言えば、
最終節、タッキーの調子が良く、かつまあまあなトップをとることができれば、昇級はできそうです。

タッキーは今日、1ポイントでも多く巻き返そうと、最後まであきらめずに戦っていました。
当たり前のことですが、うれしかった。
もう無理だ、みたいな目をしてなくて。

2013年かな?タッキーが絶好調で、注目の的だった年。永遠のライバル、佐々木寿人とともに、狭き門をくぐりに抜け、Aリーグへの昇級を決めていました。
なんとも主人公らしい。スターらしいデータです。

若い時の頃の、どこからか湧き出てくる自信みたいなものはないかもしれないけれど、
これまでの経験と、
スランプを乗り越えた精神力と、
溢れ出るスター性で、

寿人さんとまた戦ってほしい。
全力で楽しんでほしい。

そのために、来月の最終戦、私も全力で応援です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?