見出し画像

ブログエディタ「Open Live Writer」(旧Windows Live Writer)で「このブログでは画像のアップロードがサポートされていません」とエラーが出た場合の解決法

ブログエディタ「Open Live Writer」(旧Windows Live Writer)で画像がアップロードできない不具合への対処法について書いてみます。

問題点

Open Live Writerでブログに画像付きの記事を投稿すると次のように

・「このブログでは画像のアップロードがサポートされていません」
・「このブログでは画像の投稿がサポートされていないため、以下の画像を投稿できません。」

というエラーが表示されることがあります。

いくつかの先人の解決方法を試してみましたが、残念ながら対処できませんでした。

いろいろと試行錯誤し、新しい対処法を見つけましたので紹介します。上の先人の解決法で解決しない場合はこちらを試してみてください。

原因

普段使っているときはこのエラーは出ないことから、どうやらアップする画像が多い場合に出ることが分かりました。

てぃーはFC2ブログを使っていますが、どうやら一度に30枚を超える数の画像を使うとこのエラーが出ることを試行錯誤し確認しました。(サムネイルと元画像両方アップする場合はそれぞれ1枚と数えます。)

FC2ブログでは1つのブログ記事での画像ファイル数の制限はありませんので、Open Live Writerの不具合なのか、FC2の隠れた制限なのか、それもとこのソフトとFC2との相性の問題なのかは分かりません。

他のブログサービスの場合も同様なのかもしれないのでこちらを考慮してみてください。

対処法

画像の枚数に制限があると分かっても、書きたい記事に使う画像の枚数を減らしたり、1つの記事を分けて投稿してから後で記事を結合するなんて面倒な方法を取る必要はありません!

あくまで一度にアップロードする枚数に制限が掛かっているだけですので、ある程度ブログ記事を書いたらこまめに「下書きをブログに保存」し、少しずつ画像をアップロードすればよいわけです。

この方法だと楽にできますね。しかもOpen Live Writerはたまにクラッシュすることもあるので(泣)、ある程度書いたらブログサーバーに下書き保存することはバックアップにもつながるので一石二鳥です♪

今後もブログライフに幸あれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?