どんどん読む、いろいろ読む(姉です。)

ステイホームになってから読書する時間が増えました。大学の時は文学部でめっちゃ本読んでたけど卒業したら離れていて、こうしてまた読むようになって。うん、結構読書好きだなぁと。

ここ1年くらいは地元の図書館を小学生ぶりくらいに有効活用しています。新書や読みたい本をオンラインで予約できるのもありがたい。

時代は変わったもので、読みたい本をインスタやTwitterで見つけてます。フェミ関連の本は特にフォローしている勉強家の人たちがたくさんシェアしてくれるのでスクショして取り寄せて読む!!!

ただね、読みたい本がどんどんたまるんです。手元に何冊も溜まって結局読み終えるの無理〜!!ってなることも多々。それでも1ページでもいいから読んで、新しい言葉に出会いたいって思ってます。

気づいたら誰かの言葉が自分の辞書に入って、自然と使えるようになってたりしませんか?妹や友人と読んだ本について話している中でそんなことも感じていました。

自分の中でもやもや、ぐにゃぐにゃしていた想いや考えが誰かの言葉によって少しクリアな形になるみたいな。その感覚が好きなのでとにかくいろんな人の言葉や考えや人生に触れたい!!

一冊じっくり向き合いたい気持ちもあるけど、やっぱり今日も机の上に読みたい本が積み重なっている...笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?