見出し画像

メンタルが崩壊し始めている気がする

私は専業主婦。
自分が希望して専業主婦という役割を与えてもらっている。

でも、専業主婦を経験して、自分自身が専業主婦にむいていないことに気づいたんです。

みんなが思う専業主婦って、

家のことは完璧にこなし、
夫や子供達のサポートに全力を注ぎ、
ママ友との付き合いも上手にこなし、
温かい家庭を築いているイメージってあると思うんです。

そんな“専業主婦”をしている私はまるで真逆。

完全に気持ちが外を向いている。

夫に言われた

「もっと自分の好きな事を見つけて、好きな事で稼げる様になって欲しい」

と言うありがたくもどこか違和感も憶える言葉に若干プレッシャーを感じ、
特にここ最近は自分なりに色んな事をやってみたり、このnoteもそうだけど、
自分が出来る事、続けられることって何か毎日考え模索してた。

最近少しイメージが沸き始めた事があり、コンセプトをしっかり固めたら始めてみようと思っていたけど、現在は外での活動を控えている為、今思えば“即行動”すればよかったと反省しています。


専業主婦でありながら、母の仕事のサポートをしたり、地域社会に貢献できる活動や学びを深めたりしていて、専業主婦らしいことはほとんどやらなくなっていた。(いや、はじめからしてないな。笑)
割と社会とのつながりを持ちながら生活していました。

そんな中、学校休校からはじまり自粛要請が出て、自分の判断でセルフロックダウンしてみたけど、初めは

家でも楽しく過ごせるツールがたくさんあるから大丈夫!!!

なんて意気込んでいたけど、そもそも家にいるのが無理だった事を忘れていた…

そろそろ限界だ!!!!

家にいると完全にスイッチがOFFの状態が続いていて、
最近では不具合が出始めました。。。

そろそろONにしていかないと故障してしまいそうだ。

終息の兆しが見えないウイルスとの闘い。
政府の対応。

毎日不安に押しつぶされながら、私自身が今現在何にも役に立っていない歯痒さを感じ一人悶々としております。

これからの時代、生き方や考え方、働き方が大きく変わると感じています。

そんな時代に対応するべくスキルは今のうちに身につけておきたい。

“専業主婦”と言う言葉もきっといずれはなくなると思う。

今この状況の中、メンタルが完全崩壊する前に、

今このタイミングだからできる事があるはず。

と自分に言い聞かせ奮い立たせるために

急遽ブログを書いてみた。

おやすみなさい。


Tossy.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?