見出し画像

満月の影響って?

本日朝4:45起床

実は昨日より、朝活を始めました。
昨日は4:40に起きたのですが、早く起きても何をして良いか分からず、
まだまだルーティン化、仕組み化できていないのですが、少しずつルティーンができればいいなぁと思ってます。

そういえば今日満月なんですよね。
正確にはAM2:48に一番満ちているのですが、3月10日は乙女座満月のテーマは

“調整”
うまく機能できていないものをスッキリ整えること

を得意とする星座のようです。
そしてある記事には

“これまで積み重ねてきた事の結果が現れる”

タイミングのようです!

なんだかワクワクしますよね。

私自身昨年くらいまでは月の満ち欠けなんて何も気にせず過ごしてきました。
ですが、とある日にとてつもない眠気と怠さ、身体のむくみや圧迫感をとても感じ、何もすることができず、半泣き状態で家事をしていたことがあります。

そのあとも月に一度、抵抗する事のできない眠気に襲われ、そんなことが何度か続いたある日に、その日も朝から身体のだるさと強い眠気に襲われながら、家族で出掛けたショッピングモールの帰りに月がとても強い光を放ち、とても大きく美しかった事があり、

これはもしかして???

と思い過去の満月の日と強い眠気と怠さがあった日を照らし合わせたら、

みごとに満月だったんです。

半泣きになるくらい辛かったひは年に数回しか見れない“スーパームーン”と言われる日だったんです。

その満月の影響を受ける身体だという事を知った時、自然と共存している事をとても感じ、とても嬉しかった事を覚えています。

今はあらゆるテクノロジーの進化により、月の満ち欠けに左右されたり、影響をうけたり、意識する事は無くなってきていると思いますが、遙か昔は月の満ち欠けによって物事を進めてきたり、日々暮らしていたのだと思い、本来満月を意識する事はごく当たり前の事だったんだと思うんです。

いまでも女性は月の満ち欠けに影響する身体でもありますが、これもきっと医学の進歩により、月の満ち欠けで生理周期を意識すること言うことも無くなってしまっているのだと思います。
でも出産って満月が多いですし、臨月を迎えている妊婦さんは少なからず、満月や新月を意識しますよね?

女性はそういう感覚を持っていると思いますし、特に生まれてくる赤ちゃんも月に影響されて生まれてくるのは自然のことなんです。

今の世の中だからこそ、月や星の動きを意識して暮らしていくのも、
なかなか良いものなのではないかと思います。

いつも満月で眠気に襲われる私も、昨日から始めた朝活の影響なのか、何故か緊張して眠れない日をすごしてます。。。笑

乙女座満月のテーマ“調整”も意識しつつ日々の変化を感じたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?