見出し画像

焼酎ショートショート

飲んで応援2023へむけて

2022年もささやかながら日本の伝統産業
焼酎を「飲んで応援」する活動をしてきました。

チーム焼酎として応援の輪を広げるために
あらたな媒体の立ち上げも展開。
note、youtube、instagram、Twitter、tiktok(今日スタート(笑))
も駆使して、焼酎の魅力を伝えるあらたな手段も開拓も
自分スタイルで手掛けてみました。

東京島酒を辿る旅として
念願の新島、式根島、そして神津島も訪ねました。
そこでは、八丈島へ芋焼酎が伝播する足跡の仮説を
検証することが目的でしたが、薩摩芋の当日の流通経路を
調べていくとあらたな発見もありまして。




遡って、薩摩芋の歴史をひも解き、芋だけに深堀り(笑)
する必要性を感じ、思考の枝葉を現在広げ、整理している
真っ最中です。段階的に動画、blogでもお伝えします。


2022年から2023へむけても、東京島酒テーマの歴史を島をめぐりながら
調べていくことはライフワークとして続けていきます。

そして同時並行で
焼酎の魅力をあらたな視点で伝える手段を立ち上げます。
それは題して「焼酎ショートショート」
 youtube
 https://www.youtube.com/@teamshochu/shorts

 tiktok
 

 


時代のあらたな潮流にのり、短時間で、焼酎の魅力を伝えて
ファンのすそ野を世代を超えて広げることにも挑戦をすることとしました。

これからも自分にできることで
飲んで応援の世界観を伝えています。

次世代へ先人の知見をバトンタッチ、
日本が世界へ誇れる文化を伝えて、畑と地域が各地でサステナブルに
元気になりますように。

よろしくお願いします!
乾杯!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?