見出し画像

やさいバス!ありそうで無かった!

こんにちは。りょうたといいます。
福井をより良くしたいと思い、日々発信活動をしています!

やさいバスというサービスについて話をしていきます(^o^)

やさいバスと聞いて何を思い浮かびますか?
そう、文字通り野菜とバスのサービスなんです!

これが、あなどるなかれ、スゴいんです!

理解するには、野菜の流通の問題点に注目する必要があります。

野菜の流通は、一度首都圏や地方中枢都市に集荷され、そのあと各地域に分配されるという方法が取られているようです。
なので、隣町への出荷でさえも、2、3日かかるという状態がざらにあるようです。

なんと非効率か。。。

しかもコストは時間だけではありません。
物流にかかる費用が売上の6割といわれているようです。

サービスの発案者は、ここの無駄に着目して事業を展開し始めたようです!

野菜の流通を県内、もしくは、ある地域に限定して、野菜を流通させる方法をとりました。

スクリーンショット 2021-09-25 8.10.01


これによって物流コストが抑えられ、農家さんの収入が倍になったようです。

スゴい!ありそうでなかったサービスですね!

早く福井にもきてほしいなぁと思う今日このごろです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

同時に、熱い思いのある人と話をしたいとも思っています。
気軽にTwitterからDMもしくは、メールをいただけたら返信します!

Twitter: https://twitter.com/teams_for_fukui
メール: teams.for.fukui2020@gmail.com

質問箱を作りました!

https://peing.net/ja/teams_for_fukui


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?