見出し画像

vol.4 ゴールドカードの使いみち

今回のハワイひとり旅について、旅の途中にあれこれ書こうと思っていました。

しかし、私にとって、海外ひとり旅は思った以上に負担があったらしく、ハワイ旅中に帯状疱疹になってしまった。

人はやってみんと分からんことばかりだね。

音声や動画(YouTube)は30本近く投稿してましたが、noteを書く気力までなく、そのまま帰国。

やっと体調も落ち着きはじめたので、回顧録としてnoteに書いていこうと思います。

順番バラバラ、順不同。

私が納めておきたい思いたちをここに記録させてもらいますね。

結論、ゴールドカードって海外旅行ではめちゃくちゃ便利だね。

私は、昨年秋にPayPayゴールドカードを作った。
初めてのゴールドカード。

年会費が1万円以上するから、ゴールドカードなんて作らないって思ってた。
そもそも、クレジット払いが嫌いだから。

後払いがなんか苦手。
だから、デビットカードを積極的に使っている。
(デビットは、すぐ口座から引き落とされるからね。)

それでも、ほとんどがクレジットカード払いのご時世だから使うようになっていたんだよね。

ゴールドカードにしたのは、ペイトクというソフトバンクの契約に変更してPayPayのポイント還元率が上がることを知ったから。1年使って使い道がなければゴールドカードをやめようと思っていた。

しかし、今回のハワイ旅でゴールドカードの特典が結構魅力的なのを知ってしまった。

海外だけでなく、飛行機移動がある人も嬉しい特典。

それが、空港内にあるカードラウンジだ。

カード会社によって条件が異なるのだろうが、ゴールドカード以上のカードを持っていると入れるラウンジが各空港に存在する。

今回利用する関西国際空港にもハワイの空港にもカードラウンジがあった。
関西国際空港には何ヶ所もカードラウンジがあって、保安検査前と保安検査後の2ヶ所に行ってみた。

ラウンジにはドリンクバーがあってソフトドリンクは飲み放題。
専用のWi-Fiもあるし、椅子がゆったりとしている。

保安検査後のラウンジにはクッキーとおかきも置いてあった。

移動のちょっとした負担が体力を奪うから、50歳の私にはカードラウンジの存在が有り難かったな。

ハワイ空港内のカードラウンジも本当に助かった。

特に嬉しかったのは、飲み物の存在。

出来るだけ節約したい旅だったので、物価の高いハワイでちょっとした飲み物を買わないでいいのは嬉しかった。

日本では気軽に自販機で飲み物を買うけど、ハワイで飲み物を買うと、量にもよるけど、500円くらいはしたと思う。
場所にもよるけど、結構な痛手。なので、飲み物代の節約には大いに役立った。

そして、もう一つ私を救ってくれたのが、海外旅行保険付帯があったこと。

結局何も保険は使ってないのだけれど、あると思うだけで気持ちが落ち着いた。

カード会社によっては、条件があるらしく、実際は使えなかったという声も聞くので、ぜひ、海外に行くときには自分のカード会社の条件を調べて行ってほしい。

私にとって、今のところ、ゴールドカードは使えるカードだ。
特に、海外旅行する人にはあったらいいカードだと思った。


【旅の気づき】
同じゴールドカードでも、カード会社によって条件が違う。
条件が良くないカード会社の場合、ホームページを見ても理解できないような分かりにくい説明もあるらしい。
旅にこそYouTube先生たちは必要な存在。

ばたち



音声や動画などの旅の様子はこちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?